柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日は、お昼から2時間ほど近くの「曳山交流館みよっさ」の文化体験教室の一つとして、母ちゃんが心書教室の講師を務めた。

以前、一度別の催しで講師をしたことがあったけど、本格的なものは今回が初めてだ。

ワンコインで募集人数は10名。

事前募集で、ありがたいことに満員御礼となった。

教室当日、緊張しながらも着々と準備をする。

         心書教室 (1)

         心書教室 (4)

しばらくして、一人、二人と生徒さんがやってくる。

中には小学生のお子さんも。

皆さん、初めましての方ばかりだ。

全員揃ったところで自己紹介を済ませ、いよいよ受講開始である。

みよっさのスタッフの皆さんも、雰囲気を盛り上げてくださったので、母ちゃんも緊張が解け、いつものように楽しく講師を務めることができた。

みんな真剣に、それでも楽しそうに文字を書かれていく。

          心書教室 (2)

平仮名で自分の名前を書けるようになった後、最後は、皆さんにそれぞれの心の書を書いてもらう。

「楽しくなくなったら筆を置いてくださいね」

厳しいようだけど、楽しく書いてもらうのが母ちゃんのポリシーだ。

最後まで誰も筆を置くことなく、それぞれの心の書を書きあげられた。

           心書教室 (3)

飾ることなく、感じるままに、今の想いを文字にしたためる。

小学生のお子は茄子が大好きだからと「やきなす、しろなす」て( ̄∀ ̄;)まあ、それもいい(笑)

今回は初回と言う事で、平仮名だけだったけど、「年賀状を書きたいわ!」とか「今度は絵も習いたい!」とか嬉しいリクエストがあった。

「お店でやってるお教室に是非、習いにいらしてくださいね(*^_^*)」と宣伝も忘れない。

評判が良ければまた、2回目の教室があるやもしれぬ。

でもまあ、毎週ダラダラとするよりは、こうして時間を決めて短期集中でやった方が飽きる事もなく楽しくできるのではないかと思ったり。

今回の体験教室は、母ちゃんにとっても良い時間を過ごすことができた。

そして、心地よい疲れを残したまま、この日は夜の着付け教室へと突入した母ちゃんである。




          今日のことば
          今日のことば2016-911



          「先生」と呼ばれる事にもだいぶ慣れてきた母ちゃんどす。

          元太お店2016-909 (1)


          講師料も頂きました(*^_^*)ありがとうございました。

          心書教室 (5)



今日で、NY同時多発テロから15年が経った。
9.11・・・この日は決して忘れてはならない日。
犠牲になられたたくさんの命に手を合わさせて頂きます。





          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          楽しいお教室にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
  
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.09.09 / Top↑
Secret