柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

一昨日の夕方から、24年ぶりに行灯行列が開催された。

母ちゃんは初めて目にする催しだ。

そして、そのお祭りに合わせて、イルミネーションの点灯式にできなかったMs'の会による振る舞いぜんざいをすることに。

朝、雨が降っていたのでお天気が怪しかったけれど、夕方には雨も上がり、若干生温かい風が吹いていた。

それでも予定時刻の17時になると、ワラワラと人が集まり始め、振る舞いぜんざいも大人気である。

Ms'の会の素敵奥様方も、久しぶりのイベント参加に活気づく。

          振る舞い (7)

          振る舞い (8)

          振る舞い (1)

そして、早くも1時間後には振る舞いぜんざいが終了した。(後から来られる市長さんの分は確保済み)

          振る舞い (3)

その間に地味ではあるが、よさこい踊りがあったり、吹奏楽の演奏があったりした後、小松市長さんを先頭に仮装行列が通り過ぎ、続けて各企業の大きな行灯がやってきた。

          振る舞い (5)

          振る舞い (6)

そしてこの時、何とかタイミングを見て市長さんにもぜんざいを食べてもらおうと、密かなミッションが課されていた。

しかしそのタイミングを計るのが難しい。

ほろ酔い加減の市長さんが、行列に交じってなんちゃら踊りを踊っている。

Ms'の会の奥様方から「今よ、神田さん!!市長さんを連れてきて!」と急かされる。

・・・・ええっ!!ワタシ??( ̄Д ̄;)

ご機嫌で踊っている市長さんを呼びとめるにも人混みが邪魔をする。

・・・・・・無理無理( ̄∀ ̄;)

しばらく様子を伺いながらみんなが半ば諦めかけた頃、チャンスはやってきた。

踊り終えた市長さんが、行列から一人脇道へ移動された。

・・・・・今や!!!

母ちゃんは市長目がけて一目散に走り寄る。

うまい具合に市長さんの隣に、母ちゃんの顔見知りの人が。

まずはその人に声をかけ、すかさず市長さんをお誘いする。

「あの、振る舞いぜんざいを市長さんにも食べて頂きたくてご用意してあるので、是非とも食べにいらしてください!」

ホロ酔いでご機嫌な市長さん、「あ、そうなの?」とあっさりと承諾してくださる。

母ちゃん、無事にミッションクリア( ̄∀ ̄)

          振る舞い (4)

正直、ここまでして市長さんに食べて頂かなくても・・・とは思っていたけれど、蒸し暑い中、汗をかきかきぜんざいを頬張ってくださる市長さんを見ると妙な達成感を感じた母ちゃんであった。

今まで活動する機会がなかったMs'の会の奥様方も久しぶりのイベント参加に心なしか嬉しそうに見えた。

これからまた、少しずつ活動の場を広げていけたらいいな。

母ちゃんもお疲れ様でした(*^_^*)



          うっすら肌寒くなるとピトッと引っ付いてくる元太。
          これから密着度が増すと思うと嬉しくなる。

          インスタグラム2016-1008 (2)


          おまけ なんやかんや言うて嬉しそうな母ちゃんと
               毎度お馴染み和菓子屋さんの徳田さん(笑)
               ぜんざいも徳田さんが作ってくれました♪

          振る舞い (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          無事に終わった振る舞いぜんざいにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.10 / Top↑
Secret