柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、救急車で運ばれた時、マジで「もう死ぬんじゃね?」と思った母ちゃん。

その時、何かやり残したことはないかと考えたけど、それがまったくなかったと言っていた。

唯一の心残りがあるとしたら、最期においらを抱きしめることができないことだと・・・。

そんな話をすると、みんな口を揃えて「やり残したことがないと言えるのは幸せなことだ」と言う。

確かにそうなのかもしれない。

こんな事を言っては罰が当たるかもだけど、京都のばあちゃんが亡くなってから、心にポッカリと穴が開き、生きることに対して貪欲さがなくなった母ちゃん。

それ以来、いつ死んでもいいようにその日一日、悔いのないよう生きようと心に決めた。

だからその日思ったことはなるべくすぐに行動に移すようにしている。

以前ならきっと「ま、明日でいっか・・・」と思うところだったんだろうけど、もしかしたら明日はないかもしれないからね。

そう思うとちょっときょわいけど、生きてると何があるかわからないのも確かなこと。

どんな事故や事件に巻き込まれるかわからない。

だから、何があってもいいように、今日一日を悔いのないよう生きていたいのだ。

考えようによっては、生き急いでる気がしないでもないかもだけど、ただ生きているような薄っぺらい一日より、濃い~~一日でありたいと思う。

どう生きたいかじゃなく、どう生きるのか・・・。

すべては現在進行形なのだ。

そうやって、思い立ったらすぐに動くようにしている母ちゃん。

昨日も一つ、動くことができた。

結果はわからないけれど、後悔はない。

悔いなく生きる。

それが母ちゃんの目指す生き方である。

そんなおいらも、人間みたいに生きることに対して難しく考えることもなく、今をただひたすらに生きるのみである。

そうやって知らず知らずの間に悔いなく生きているのかもしれないね。




         今日のことば
         今日のことば2016-1025



         寒くなったのでストーブを点けるとしれ~~っとあたりにくる元太。
         ・・・・・まあ、いいけどね。
         元太お店2016-1021




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          悔いのない生き方にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

           来年のオリジナルカレンダーできました(*^_^*)

           カレンダー


            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.25 / Top↑
Secret