柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

「明日、着物を着て行こうと思いまして!」と、半年振りに習いに来られた生徒さん。

半年前は、お子様の卒園式にと、とっても上手に訪問着を着られており、着物から帯まで一連の流れは覚えてられたので、要所要所をその都度おさらいすることに。

が、やはり半年のブランクは大きかったのか、なかなか上手く帯が結べない様子。

それでも何回かトライして、それなりの形にはなった。

一抹の不安を抱えながら、本番当日を迎えられた生徒さんの着物姿がフェイスブックに掲載されていた。

その画像を食い入るように見つめる母ちゃん。

         帯締めがえらいことになっており、帯揚げも残念な状態に。
         お着物のおはしょりも短い( ̄∀ ̄;)

         着付け (1)

         でも、ポイント柄のお太鼓は上手に柄が出てて良し♪
         お太鼓の線が多少曲がっているけど、これぐらいなら大丈夫(*^_^*)

         着付け (2)

         お着物の衣紋の抜き具合もちょうどいい♪

         着付け (3)

正直出来上がりはツッコミどころ満載ではあったけれど(ゴメンね(^_^;))何度も何度も帯を締め直し、諦める事なく着物を着て行こうと思う気持ちが何よりも嬉しかった。

なかなか着物を着て行く機会がない中、自分で機会を作る事も大事な事。

これを機に、また着物を習いに来てくれるといいな(*^_^*)

そして、お着物の似合われるとても綺麗な生徒さんなので、どんどん着物を着て頂きたいなと思ったり。




         今日のことば
         今日のことば2016-1114



         着物って自分で着られるようになると楽しいもんどすえ。

         元太お店2016-1110 (1)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          着付けの楽しさにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
         
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.11.14 / Top↑
Secret