柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

ある人から聞いたこと。

「お金がないない!と口にすると、本当にお金がなくなるのよ」と。

だから、お金がなくても「お金はなんぼでもある」と口にすればいいらしい。

気は持ちよう。

さて、どうだろ。

「お金はある」と口にして、本当にお金に困らなくなるのなら何ぼでも言うんだけど。

でもまあ、マイナスなことを口にするより、嘘でもプラスになることを口にしたほうがいい。

現実は、宝クジでも買って夢を見たい気もするけれど、宝クジを買うお金がない。

この時期になると、年金暮らしをしていた京都のばあちゃんが、病気の治療費を払えずに、自分の妹(おばちゃん)にお金を何度も借りていたと言う事を思い出す。

そのことを知らされた時、どれほど胸が苦しくなったことか。

だからと言って、お給料もまともに貰う事ができないのに、金銭面での援助をしてあげることができなかった自分を責め続ける母ちゃん。

いや、ほんの少しなら自分の貯金の中からいくらか出してあげられたかもしれない。

だけどあの頃は、京都へ帰る電車賃でさえ勿体なく思い、帰る事さえしなかった。

酷い娘だ。

ビンボーだと、心までビンボーになってしまうものなのか。

「お金はなんぼでもある」

今日から呪文のように唱えてみようか。




         今日のことば
         今日のことば2016-1125



         元太の萌えポイント。

         インスタグラム2016-1125 (2)

      
         からの油断顔。

         インスタグラム2016-1125 (1)
                                インスタグラムより


         12月4日(日)は八日市商店街で「あったか歌舞伎市」開催しますよ~!

         イベント




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          子供だましな気の持ちようにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
      
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.11.25 / Top↑
Secret