柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

我が八日市商店街の組合員さんより、母ちゃんと徳田さんが商店街のために日々尽力されているので、八日市だけでチラシを作って、年末から新年にかけて商戦アピールをしようと声をかけて頂いた。

そして、そのチラシ作成を母ちゃんと徳田さんに託された。

商店会長の知り合いの印刷屋さんを紹介され、忙しい合間を縫ってチラシ作成に取り掛かる。

期限は2週間。

たったの2週間でチラシを作るのも大変である。

仕事の合間に何度も3人で集まってはあーだこーだと意見交換しながらチラシ作成を進めていき、、ちょうど一週間前、最終確認を終え、印刷へGoサインを出した。

出来上がったチラシは、本日、一部地域限定で新聞の折り込み広告に入る。

そして昨日、一足早く商店街へ配る分だけ頂いたので、早速皆さんの元へとお配りした。

と、ここで大きなミスが発覚。

鞄屋さんの所の定休日が水曜定休なのに火曜定休になっていたのだ。

それも鞄屋さんから徳田さんへ連絡が入り知ったと言うね。

・・・・・・・なんてことだ。

すぐさま印刷屋さんにも連絡を取り、3人で鞄屋さんへ謝りに行った。

母ちゃん自身が最終確認をしたので、本当に申し訳なく今にも泣きそうになる。

鞄屋さんは、「こうして謝りに来てもらったのでいいですよ。あなた達二人が商店街のために今までどれだけ頑張ってきてくれたか知ってるので、それだけで十分ですから。それに、今回は時間がなかったですからね」と、優しい言葉をかけて頂き、涙が溢れる母ちゃん。

商店会長さんは「最終的には印刷屋さんのミスになるから」と言っていたけれど、誤字の間違いに気づかなかったのは明らかにこちら側のミスである。

たかがチラシと思われるかもしれないけれど、されどチラシである。

チラシを見てお店に来られるお客様もいるのに、間違った情報を載せてしまっては意味がない。

3人で猛省して、次回からは必ず、個々のお店の人に最終確認してもらおうと改めて思った。

そして今朝、お茶屋さんの奥さんにお逢いした時「チラシ、間違ってたね」と言われ「そうなんです。こちらの確認ミスで・・・」と言ったところで「和食器が和楽器になってたわよ」と。

・・・・・・・え・・・・・・( ̄ェ ̄;)

新たなミス発覚に愕然となる。

お茶屋さんの奥さんは「そんな間違い、誰にでもあるから」と笑ってくださったけれど、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

小さなミスだからこそ、見逃してはいけないんだと肝に銘じる。

今回の事では、本当に良い勉強になった。

まだまだ自分は甘いなと。




         今日のことば
         今日のことば2016-1220



         一つひとつ慎重に確認すること。

         元太お店2016-1220 (1)


         出来上がったチラシ。心がチクッと痛みます。

         チラシ




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          最終的な確認ミスにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
     
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.12.20 / Top↑
Secret