柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

腰を圧迫骨折していたばあちゃん。

更に2本骨が折れてしまっていたらしく、今日からまたまた入院することになった。

正月早々、大変である。

そして、母ちゃんも年末から近くの接骨院へ通っている。

左腕がずっと痛だるく、酷い時はフライパンさえ持てなくなるほどである。

これも五十肩と言うものなのだろうか。

とりあえず、ストレッチをしながら痛みの原因を探ることに。

先生が「人の痛みは自分には見えないので、今、痛みがどれぐらいあるかちゃんと聞かせてくださいね」と言われた言葉がなぜか心に響く。

今の痛みをレベル10が満点だとするとどれぐらい?

・・・・・う~~~ん、3ぐらいかな?

と、診察のたびに痛みのレベルを確認し、痛み具合によってストレッチを少しずつ変えていく。

間違ったストレッチをすると余計に痛みが酷くなる。

母ちゃんの場合、頸椎が歪んでおり、姿勢も悪いのでそれも原因の一つらしい。

気が付いた時には姿勢を正すようにはしているんだけど、これがなかなか難しい。

痛みのレベルも日によって違うので、しばらくは通院しなければいけないようだ。

痛みのレベル・・・今の母ちゃんには痛みより、心の苦しみレベルの方が酷いかも。

今はおそらく、レベル10を超えているだろう。

いつか苦しみレベルがマイナスまで減ってくれる日が来るだろうか。




         今日のことば
         今日のことば2017-105


         ばあちゃんの痛みも、母ちゃんの痛みも早く良くなりますように。

         元太お店2017-105


あ、そうそう!一つ前の記事で裏面無地の年賀状、大親友からやったて言うてたけど、どうやら違う人だったみたいです(^_^;)

・・・・・で、誰からやったんやろ~~~(笑)




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2017.01.05 / Top↑
Secret