柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

皆さんは料理は得意ですか?(o・ω・o)

母ちゃんは一応主婦なので旨いかどうかは別として料理は人並みにそこそこできます。

最近は、女子だけでなくお料理上手な男子も増えているそうで、時代も変わったものだとつくづく思う。

昔なら「男が台所に立つなんて!」と言われていただろうに・・・( ̄ω ̄)

朝にやってるZIPと言う番組の中で「もっこりもこみち君」が料理の見事な腕前を見せてくれているのだけど、これがまた素晴らしい手さばきで毎回簡単で美味しそうなレシピを紹介してくれている。

母ちゃん的にはもこみち君が、塩コショウなどの調味料をバサ~~~ッ!と大胆にふりかける姿がおもちろくて、そこばっかり見てるんだけど(* ̄m ̄)

ま、母ちゃんもどっちかって言うと、大雑把なので男の料理に近いかも。

とにかく面倒臭がり屋なので、焼くのも煮るのも食材を切るのも大雑把なのだ。

もう少し繊細さがあれば、きっともっと料理の味にも品が出ると思うんだけど、父ちゃんは「旨い、旨い」と喜んで食べているのでまあ、いい。

で、そんな父ちゃんはと言うと、まったく料理ができない。

以前もチラリとお話したかもしれないけど、イチゴを洗剤で洗ったり、電子レンジもやっと使いこなせるようになったような人である。

だけど、唯一父ちゃんが作れる料理がある。

それは、インスタントラーメンだ(`・ω・´)どや!

カップ麺はもちろんだけど、袋に入ったインスタントのラーメンは必ず父ちゃんが作ることになっている。

父ちゃんは、今まで母ちゃんが一度も使ったことがない計量カップでキッチリとお水を測り鍋に入れ、ラーメンを煮る時間も袋に書かれている通りに寸分の狂いもなくするので、見事なまでに見本どおりのインスタントラーメンができあがるのだ。

ただし、その中に野菜や他の具材が入った試しはない。

こうして、時々母ちゃんは父ちゃん渾身の素ラーメンを食べることがある。

お味のほうはと言うと「ま、普通に旨い(*・ω・*)」らしい(そりゃそうだろう(^_^;))

だけど、何となく普通のラーメンでも誰かが作ってくれると言うだけで特別な味に思えるのは気のせいだろうか。

母ちゃんは普通に旨いラーメンを食べながら、ふと「自分が動けなくなった時、せめて普通にご飯が作れるほど料理ができるといいんだけど」と思うのだ。

今からでも遅くはないので少し料理でも教えようか・・・とも思ったりするのだけど、父ちゃんの事だ、きっとしつこいほど事細かに聞いてくるだろうし、面倒なのでやっぱりやめよう( ̄ェ ̄;)といつも思い直す母ちゃんである。

ま、基本的に料理と言うものは上手かろうが下手だろうが、心がこもっていればそれなりに美味しいものだと思う。

きっとその人にしかないその人だけの隠し味があるのかもしれないね(*^_^*)




        今日のことば
        今日のことば2011-1126



        おいらにとってのご馳走は何と言ってもお散歩どすえ♪
        う~ん、お腹いっぱいどす(#^.^#)
         
        元太散歩2011-11246




        ブログランキングに参加しています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        意外と美味しい男子の料理にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        父ちゃんの作るラーメンももっと美味しくなるかも(^。^)
              br_decobanner_20100726145436.gif
              
           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


             ※只今、来年の干支グッズ、カレンダーなど取り揃えて
              おります♪お気軽にお立ち寄りくださいませ(*^。^*)

                          

          お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg




※第2回目の動物の法律改正パブリックコメントのご協力をお願いします。
 
2分でできる記入フォーム → 「公益財団法人どうぶつ基金」

一人ひとりの意見がとっても貴重な意見として提出されます。
動物達のよりよい未来の為に、どうか皆様のご協力をお願い致します(`・ω・´)
2011.11.27 / Top↑
Secret