柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎度、母ちゃんです(´・ω・`)

昨日の夜、義母の母(きよばあちゃん)が永眠しました。

99歳の大往生です。

容態が悪くなって入院後、後数日から一週間と言われてから、約1ヶ月半ほどばあちゃんは頑張っていました。

年齢が年齢だけに悲しみよりも「よく頑張ったね。お疲れ様でした」と言う気持ちのほうが強いです。

葬儀は親族の意向で、身内だけで行う家族葬としてお見送りすることになりました。


十年ほど前から施設に入っていたばあちゃん。

旦那が小さな頃は、忙しい義母に代わってばあちゃんによく面倒を見てもらっていたそうです。

そんなばあちゃんは、施設に入ってからと言うもの年を重ねるごとに、一つひとつ思い出が消えてゆき、やがて自分の子供や、孫のこともわからなくなっていきました。

ばあちゃんが施設を出て、病院に入院してから義母も毎日お見舞いに行っては「今日はああだった、こうだった」と私に話していました。

昨日もお見舞いから帰って来て「今日は顔色良かったんよ」と言っていた矢先の訃報でした。


きよばあちゃん、99年間お疲れ様でした。

ばあちゃんにはたくさんの子供がいて、孫がいて、ひ孫がいて、ほんと賑やかだったことと思います。

ずっと早くに天国へ召されたおじいちゃんともう会えたでしょうか?

お空の上でおじいちゃんと大好きな相撲観戦してるかな?

ばあちゃん、ゆっくりゆっくり休んでくださいね。

バイバイ、きよばあちゃん。




         おいらにとったら大ばあちゃんになるんやね。
         ほんまにお疲れさんどした。

         元太自宅2011-11272


         いつだったか曇り空だったけど久しぶりに虹を見た。
         ばあちゃんも虹を渡って行ったのかな?

        虹2011-1124




          ブログランキングに参加しています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          大往生のきよばあちゃんに
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          「長い間お疲れ様でした。」のポチをひとつお願いします。
               br_decobanner_20100726145436.gif

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

              


                ネットショップはコチラから♪
                
画像


             ※只今、来年の干支グッズ、カレンダーなど取り揃えて
              おります♪お気軽にお立ち寄りくださいませ(*^。^*)

                          

          お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg




※第2回目の動物の法律改正パブリックコメントのご協力をお願いします。
 
2分でできる記入フォーム → 「公益財団法人どうぶつ基金」

一人ひとりの意見がとっても貴重な意見として提出されます。
動物達のよりよい未来の為に、どうか皆様のご協力をお願い致します(`・ω・´)



※と言うことで、今日はお通夜、明日は葬儀のためバタバタとしますので、コメント欄は閉じさせて頂きます。
 
2011.12.02 / Top↑