柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

今日、12月10日は皆既月食が全国的に好条件で見ることができる貴重な日だそうです。

皆既月食月食とは、月が地球の影の中に入って欠けて見える現象の事を言い、太陽、地球、月が一直線に並び、その時は満月となるそうで、満月の時しか観られないそうです。

2011年は、皆既月食が6月16日にも見られたとの事ですが、サパーリ見れませんでした(*・ω・*)

因みに皆既月食の時刻は次のようになります。

欠け始め 21時45分
皆既始まり 23時05分
食の最大 23時32分
皆既終わり 23時58分
食の終わり 25時18分

なんだかこういう事を書いてると壮大な宇宙の中の地球と言う星はちっぽけで、そのちっぽけな地球の日本と言う国に住んでるおいら達はなんとちっぽけなものなんだろう・・・と思う。

そんなちっぽけなおいら達の悩みなんてもっともっとちっぽけなものなんだろうなあ・・・( ̄ー ̄;

初めてアポロが月に上陸してから、おいら達は壮大なスケールの宇宙に果てしない夢を追い続けてきた。

その甲斐あって、そんなに遠くない将来、一般の人でも宇宙へ旅行に行ける日が来ると言われている。

仮にそんな日が来ても、母ちゃんは宇宙へ向かってる途中で即効ゲロを吐いてゲロ袋がなんぼあっても足りなくなり、強制的に送り返されるだろうけど(* ̄m ̄)

そんな母ちゃんは、宇宙が大好きで星が大好きでお天気の良い日は時々、夜空を眺めてはお月様やお星様と会話をしている。(ちょっと危ない)

今の時期は誰もが知ってるオリオン座が綺麗に見えるんだよ(*^。^*)

満月が近くなると人体にも多少の影響が出るそうで、いつもより体調がすぐれなかったりする人もいるそうな。

これもきっとお月様のパワーが強すぎるからだろうか。

そのパワーをエネルギーに変えて体内に取り込めたらいいのにな。

そういえば以前、役目を終えた小惑星探査機「はやぶさ」が地球に大事な資料を送り届け、宇宙の塵となったと言うニュースがあった。

母ちゃんはこの時「はやぶさ」の一生を思い、涙していた。

はやぶさはイトカワで瀕死の重傷を受けたあと恒久的な電力不足に陥り、節電のため航行に不要な電源と保温ヒーターを切られ、その後5年間-100℃で凍った眼を閉じたまま、地球の呼び声だけを聞きながら飛び続け、久しぶりに眼を開いたのは大気圏突入の2時間前だったと言う。

これは最期に故郷を見せたいという運用チームからの予定外のプレゼントだったそうな。
チームは、カプセル射出の反動で裏返ったはやぶさの向きを変え、レンズに映った霞んだ映像を撮影した。それが奇跡の写真と言われた「ラストショットの地球」だった。(以上、はやぶさの動画に寄せられたコメントより抜粋)

こうしておいら達の知らないところで、一つの命が消えていたんだね。


壮大な宇宙の片隅で生きているおいら達。

とってもちっぽけだけど、確かにここに存在しているのだという事を忘れないでいよう。


今夜は少し宇宙に思いを馳せながら、壮大なる天体ショーをご覧になってみてはいかがでしょうか?

て、その前にお天気はどうなんだろ?( ̄∀ ̄;)




        今日のことば
        今日のことば2011-1209



        元太、アンヨ変でないかい?

        元太自宅2011-12054


        グネッてなってるよ。グネッて( ̄ェ ̄;)

        元太自宅2011-12052


        痛くも痒くもおまへんで。

        元太自宅2011-12053



        お時間がありましたらこちらの動画を是非、ご覧ください。
        母ちゃん、号泣してましたで。

        「はやぶさ」~はじめてのおつかい

        

        携帯さんは コチラ♪



        ブログランキングに参加しています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        宇宙に輝く小さな小さな光りにポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        自分だけの輝く星を見つけることができます(^。^)
               br_decobanner_20100726145436.gif          

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


              ※12月30日~1月4日までの配送は「指定日配達のみ」と
                なりますので、よろしくお願い致します<(_ _)>
                
                ネットショップは、12月31日(土)~1月2日(月)まで
                お休みさせて頂きます。
                ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
  

                          

          お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2011.12.10 / Top↑
Secret