柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

皆さんはご存知でしょうか?(o・ω・o)「妖怪人間べム」と言うドラマ。

昔母ちゃんが小さかった頃、アニメでやってたのを実写版として只今絶賛放映中なんだけど、これが意外にも深いぃ話になっていておもしろい。

ストーリーはと言うと、ある博士の手によって人間として生まれてくるはずだったのが、細胞分裂したものの人間になりきれなかったべム、べラ、ベロが、本当の人間になるために行方のわからなくなった博士を探す旅に出るという話である。

ただここでアニメと少し違うのが、博士は既に亡くなっており、その博士の体を借りて柄本明さん扮するもう一人の妖怪人間が存在するという事。

で、前回明らかになったのが、柄本妖怪人間は「悪」の細胞でできており、べム、べラ、ベロは「善」の細胞でできており、この二つの「善」と「悪」が合体しないと本当の人間にはなれないと言うこと。

このドラマが言いたいのは、人間には「善と悪」が混在し、どんなに善良な人の心の中にも必ずどこかに「悪」が潜んでいるのだと言うことなのだろう。

確かに、一見おとなしいと言われてる人が、殺人を犯したりする事件があるとその人の凶悪な部分が浮き彫りになったりする。

「まさかあの人が?」と思うけれど、人間である以上、誰の心の中にも少なからず「悪」の部分はあるようだ。

人間だからこそ生まれる感情はたくさんある。

嬉しい、悲しい、楽しい、と言う感情の中にも怒りや嫉妬や、ひがみなどつまらない感情もはびこっている。

それが人間であり、いろんな感情があるからこそ、心の均衡を保っているのかもしれない。

母ちゃんも心の底から善良な人はいないと思っているし、母ちゃん自身も自分の事を善良な人間だとは思っていない。

どちらかと言うとエロな人間だと思っている。・・・・・おい、そこ違うぞ( ̄∀ ̄;)

善くも悪くも、人間と言うものはややこしい生き物だ。

一度、自分自身と向き合い「善」と「悪」のあり方について考えてみるのもいいかもしれないね。

ただ、みんな同じように「善」と「悪」を持ち合わせているのなら、できれば「善」の割合が多くなってほしいと願う。


で、母ちゃんが自分自身と向き合った結果今の「善」と「悪」の割合はと言うと

「善、エロ、悪、エロ、エロ、善、エロ、善、悪、善、エロエロ、エロ」

・・・・・何故かエロの割合が一番多いのが気になるが、まあ、いい( ̄ェ ̄;)

母ちゃんの中に何か「悪」を感じた時に「善」と「エロ」がタッグを組んで「悪」をやっつけてくれることを願うばかりである(`・ω・´)

と、そんな「妖怪人間べム」ですが、次回はいよいよ最終回だ。

果たしてべム、べラ、ベロの3人は、「悪」の柄本妖怪人間と合体して本当の人間になるんだろうか?(o・ω・o)う~~~む。

それにしてもカトゥーンの亀梨君扮するべムのカッコイイこと(*´ェ`*)ポッでも、もう少しマッチョでもいいかな♪




        今日のことば
        今日のことば2011-1218



        おいらは善良なワンコどすえ(*・ω・*)

        元太お店2011-12133


        「なんちって!ひっ、ひっ、ひっ!お主も悪よのう~」

        元太お店2011-12113


        善良な父ちゃんが買ってきてくれたコンビニスイーツ。
        旨し!(^o^)丿いつもありがと、父ちゃん♪

        スイーツ2011-1218




        ブログランキングに参加しています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        人間の持つ「善」と「悪」にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        「善い人」の割合が多くなります(^。^)
              br_decobanner_20100726145436.gif

            今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


              ※12月30日~1月4日までの配送は「指定日配達のみ」と
                なりますので、よろしくお願い致します<(_ _)>
                
                ネットショップは、12月31日(土)~1月2日(月)まで
                お休みさせて頂きます。
                ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
  

                          

          お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2011.12.20 / Top↑
Secret