柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

雨は夜更けすぎに~雪へと変わるだろう~♪サイレンナイッ!ホリーナイッ!

きっと君は来ない~一人きりのクリスマスイブ♪サイレンナイッ!ホリーナイッ!

                  「クリスマスイブ」by 山下達郎


今から20数年前のバブリーな時代に流行った歌は、今もクリスマスシーズンになるとどこからともなく流れてくる。

母ちゃんがまだピチピチのギャルギャルだった頃、日本は今よりずっと裕福でクリスマスともなると盛大にクリスマスのイベントがあちこちで繰り広げられていた。

そして、クリスマスと言うと恋人と愛を深める一大イベントでもあった。

プレゼントも当時流行ったテ〇ファニーのオープンハートのネックレスがアフォほど売れ、リッチなホテルでクリスマスを過ごすのが定番でもあった。

トレンディードラマでは主人公の女の人が自分の腕にリボンを巻いて「私がプレゼントよ♪」みたいな台詞を言っていたのを覚えている。

とにかく世の中すべてがフワフワとした時代だった。

だけど、本来クリスマスと言うのはキリストの誕生を祝う日であり、恋人と過ごす日ではない。

しかも、クリスマスに恋人と過ごすのは日本だけで、海外ではクリスマスは家族と過ごすものらしいのだ。

バブリーボケしてしまった日本人の感覚が、本来あるクリスマスのあり方を変えてしまったのだろうか。

キリスト様、ごめんなさい( ̄ェ ̄;)

日本ではクリスマスイブが一番盛り上がるけれど、海外でのクリスマスイブは25日のクリスマス当日に向けての準備のため大忙しなのだそうな。

そう思うとやはり日本ではクリスマスと言うものは単なるイベントに過ぎないように思う。

キリスト様、ほんとごめん( ̄ェ ̄;)

街では25日の夜にもなるとクリスマスケーキが半額で売られており、それと比例するかのように人々のクリスマスへの気持ちも次第に薄れ、既に次のイベントである新年を迎えるカウントダウンへと気持ちが意向していく。

せわしない日本人らしい思考であると言えばそうかもしれないなあ・・・と納得もできる。

キリスト教徒でなければ尚更である。

だけど、せめて今宵はキラキラと輝く星となって、クリスマスの夜を明るく照らしてくれている多くの命に祈りを捧げよう。


メリー、メリー、クリスマス(*^_^*)




        今日のことば
        今日のことば2011-1223



        無理矢理ですが、元太サンタどすえ( ̄ェ ̄;)
        皆さんは誰とクリスマスを過ごされるのでしょうか?
        楽しいクリスマスをお過ごしくださいや。

        メリークリスマスどす♪

        元太サンタ


        天ちんからクリスマスカード届きました~!
        おおきにどすえ~~~(*^。^*)

        頂き物2011-1222




        ブログランキングに参加しています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        きよしこの夜なイブの日にポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        サンタさんがたくさんの幸せを運んできます(^。^)
               br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


              ※12月30日~1月4日までの配送は「指定日配達のみ」と
                なりますので、よろしくお願い致します<(_ _)>
                
                ネットショップは、12月31日(土)~1月2日(月)まで
                お休みさせて頂きます。
                ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
  

                          

          お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2011.12.24 / Top↑
Secret