柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

母ちゃんがいつも楽しみにしていた新聞の朝刊に掲載されている「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画が今年いっぱいで終了する。

母ちゃん的には4コマ漫画と言うより、一つの漫画として見ていたんだけど、そもそも4コマ漫画と言うものは、4コマの中で起承転結を織り交ぜながらストーリーを考えなくてはならないものである。

作者のさくらももこさんがインタビューで「4コマで最後にオチをつけることの難しさを知り、たった4コマの話を一日考えても描けないことがあった。」と語っている。

それぐらい起承転結のある話を考えるのは難儀なものなのだ。


おいら達の日々の暮らしの中でも毎日毎日起承転結があるわけでもなく、できれば何のオチもなく普通に一日を過ごしたいと思っているほどだ。

朝起きてから夜眠るまで、休む間もないほどの出来事があったらただただ疲れるばかりである。

そうならないようにおいら達は、長い時間をかけて起承転結のある人生をゆっくりと歩んでいるのだ。

ただ、最後のオチが自分の思うような結末であるかどうかはわからない。

わからないからこそ、日々ハラハラしたりドキドキしたり、泣いたり笑ったりしているのだろう。

「母ちゃんの人生の4コマ漫画はどんな結末が待っているんだろうね(*^。^*)」と聞いてみたら「泣いたり笑ったりしながら最後は「なんでやねん!」とツッコミを入れて終われるような結末でありたいけどね」と言っていた。


人生の起承転結


どうなるかは誰にもわからないけど、みんながハッピーエンドになるようなお話であってほしい(o・ω・o)




        今日のことば
        今日のことば2011-1226



        起承転結、今のおいらはどの辺かな?

        元太自宅2011-1224




        ブログランキングに参加しています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        起承転結な人生にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        最後はみんな笑顔になれます(^。^)
              br_decobanner_20100726145436.gif        

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


              ※12月30日~1月4日までの配送は「指定日配達のみ」と
                なりますので、よろしくお願い致します<(_ _)>
                
                ネットショップは、12月31日(土)~1月2日(月)まで
                お休みさせて頂きます。
                ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
  

                          

          お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2011.12.29 / Top↑
Secret