柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

大晦日にやっている毎年恒例の「紅白歌合戦」を母ちゃんはいつもリアルタイムで観るのではなく、録画したのを年明けとともにお菓子をむさぼりながらゆっくり観ることにしている。

言うてそれほど一生懸命観るわけでもなく、自分の好きな歌手や聞きたい曲がある所だけをかいつまんで観る程度なので、早送りして観ると長い時間ある紅白もあっちゅう間に終わってしまうんだけど。(早送りしてしまった歌手の皆様、ごめんなさい(*;∀;*) )

で、母ちゃんが楽しみながら紅白を観ていると、手持ち無沙汰になった父ちゃんがお菓子やおつまみの袋をバリバリガサガサと開けはじめ、「なあ、これ旨いで!」とか「なあ、これ食べてみいや!」とか「うわっ!これむっちゃ旨い!」とかとにかくうるさいのだ。

父ちゃんが返事をするまでうるさいのを知っている母ちゃんは、適当に相槌を打ちながら紅白を観る。

なんやかんやと集中力に欠ける母ちゃんと、なんやかんやバリボリとうるさい父ちゃんだけどKARAが歌い出し、ヒップダンスを始めた途端、一点集中する二人。

「・・・・・やっぱりええお尻しとるなあ(///ω///)」とおっさん母ちゃんがつぶやくと「これやこれ!KARAはこれがないとあかんで!」と妙にテンションの上がる父ちゃん。

二人とも紅白の楽しみ方をうっすら間違っている気がするんだけど( ̄∀ ̄;)まあ、いい。

時々、父ちゃんと母ちゃんが意気投合するも、ほとんどは母ちゃんの好みで紅白は早送りされたり逆戻しされたりとにかく忙しい。

で、母ちゃんが一番楽しみにしていた東方神起の出番がやって来た。

父ちゃんの好きな少女時代とKARAが終わりすでに興味のなくなった父ちゃんは、またもやお菓子の袋をガサゴソし始め、「おっ!これも旨い!」などブツブツつぶやくので母ちゃんは「ええい!うるさい!!集中して観れへんやんけ!」とキレる。

そう言いながら何度も何度も東方神起を繰り返し観る母ちゃん。

去年はこんな風に二人ともなぜかK-POPにハマった年でもあった。

しかしよくよく考えてみると「紅白歌合戦」とは日本の代表的な歌番組であるので、本来は日本の歌手だけが歌うのが筋なんだろうなあ・・・と思うんだけど、そこはそれ、時代の流れとともに紅白のあり方も少しずつ変わってきたとしても仕方がない。

巷では韓国批判など色々あるようだけど、人それぞれに感じたり思ったりすることは違うもので、父ちゃんも母ちゃんも韓国の歌手が歌う歌は嫌いではない。
K-POPのように完成された歌やダンスは見ているだけで気持ちがいいもんだ。

と、思っているとガガ様の出番がやって来た。

「カッコエエなあ、ガガ!!(///ω///)」と、またまた意気投合する二人。

時代の流れはあれど、歌番組をこうして大晦日に家族みんなが集まって楽しく観れることこそが紅白の醍醐味なのかもしれないね。

父ちゃんも母ちゃんもずっと小さな頃からやっていた紅白。

これからも日本の風物詩として、息の長い番組であってほしいと思う。

因みに母ちゃんは氷川きよしが出てくると条件反射で「あ、きよしや!」と言い、天堂よしみが出てくると「あ、いなかっぺ大将や!」と必ず言うのだ。




        今日のことば
        今日のことば2012-104



        テレビを観ながらうるさく騒ぐ父ちゃんと母ちゃんの声を聞きながら
        ウトウトするのがおいらの幸せな時間でもあるんどすえ。

        元太お店2011-12112


        「あ、幸子や!今年も派手やなあ・・・そやけどええ加減飽きたなあ」

        ・・・・・・やっぱうるさいどすえ( ̄ェ ̄;)

        元太お店2011-1211




        ブログランキングに参加しています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        家族みんなで楽しめる紅白にポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        もっともっと楽しい歌番組になります(要希望)
               br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                ※誠に勝手ながら本日5日(木)より11日(水)まで
                 ネットショップはお休みさせて頂きます<(_ _)>



            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg



※コメント欄開けてありますが、ちょいと忙しいのでコメントのお返事できないと思いますのでスルーしてくださいね~~~(*^。^*)(閉めてもいいけど寂しいの~笑)
2012.01.05 / Top↑
Secret