柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

う~~~~~~、また雪が降ってますがな。さぶいわ、ちべたいわ、歩きにくいわ。

いつになったら春が来るんやろ~~~~(;_;)

は~るよ来いっ!は~やく来いっ!みたいな。




「ル~ルルルル~、ル~ルルルル~、ル~~ルルルル~ルルル~ル~♪ラ~ララララ~・・・・」

と言う歌ご存知でしょうか?(o・ω・o)

そう、由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」と言う歌ですが、昭和の歌謡史に残る歌でもある。

母ちゃんが幼い頃流行った歌で「ル~ルルルル~・・・」と続くハミングが長くて、子供心に「いつ歌が始まるねん!」とツッコミを入れた覚えがある。

そんな由紀さおりさんですが、最近、海外でご活躍されていると聞きなんだかとっても嬉しかったりする。

歌謡界で華々しくデビューされてから、今は童謡歌手としてずっと変わらぬ美声で歌を歌い続けてこられている由紀さんの歌声は海外の人の心をも鷲掴みにしたようだ。

透き通るような声と、美しい日本語で奏でる由紀さんの歌は言葉はわからなくても異国の人の心にじんわりと響き渡る。

外国の曲であっても敢えて日本語で歌う由紀さん。

由紀さんが海外公演で堂々と日本語で歌われる姿はとても輝いて見えた。

そんな由紀さんの歌声は「日本語の歌のほうが素晴らしい!」と言わしめたほどである。

時代の流れとともに流行語がもてはやされ、本来ある日本語が微妙に変化していく中、一体どれだけの人が美しい日本語を話すことができるだろう。

正直、母ちゃんもあまり綺麗な日本語を話すほうではない。

それでも日本語の放つ流れるような言葉のリズムは、日本人である母ちゃんの耳に心地良く伝わってくる。

世界中で話されているたくさんの言語の中でも日本語が特に美しく思えるのは母ちゃんだけだろうか。

今更だけど、世界共通語である英語は全く話せないけど、せめて母国語である日本語だけは美しく話せるようになりたいものだ(`・ω・´)と改めて思った母ちゃんである。





        今日のことば
        今日のことば2012-1204



        おいらもメイドイン・ジャぺ~~ンどすえ。キリッ!(`・ω・´)

        元太お店2011-12104




        ブログランキングに参加しています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        本来ある美しい日本語にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        もっと綺麗な日本語が話せるようになります(^。^)
              br_decobanner_20100726145436.gif

            今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg


今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg



※いよいよアクセス数が50000へと近づいてまいりました。皆様、いつもお越しくださり本当にありがとうございます。こうしてブログを訪れてくださる皆様に日頃の感謝を込めまして、「キリ番フミフミプレゼント企画」を開催したいと思います。右のサイドバーにありますカウンターが見事50000番目になられた方はご遠慮なくお知らせくださいませ♪記念に心ばかりの物をお贈りさせて頂きます(*^。^*)



2012.02.09 / Top↑
Secret