柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日のこと、朝のお散歩に出ようと玄関のドアを開けると「バリバリバリバリ・・・」と音がしてドアが凍った雪に引っかかり、なかなか開かなかった。

・・・・・・ありえへん( ̄∀ ̄;)

外に出ると中途半端に融けかけた雪とその上から中途半端に降り積もった雪が凍って、道路はトゥルントゥルンである。

「柴れる」いや「しばれる」とはこういうことを言うのだろうか。

朝の空気がアフォほど冷たくて体の芯からしばれるのだ。

意を決して、凍結した道をおいらも母ちゃんも滑らないように慎重に歩く。

それでも油断すると何度か足を凍った地面に持っていかれるおいら。

それを見て「元太、気をつけろ!」と言いながら母ちゃんもトゥル~~~~~ッ!と滑る。

・・・・お前も気をつけろよ( ̄ェ ̄;)と声をかける。

いつも素足のおいらは足の裏が頑丈にできているのかどんな道でも割りとすんなり歩くことができるようで、凍結した道でも時折トゥルンとしながらも歩くスピードはいつもと同じだ。

しかし母ちゃんは今までに何度か転んでいるのでやけに慎重になる。

「・・・うぉい!待て、元太!もっとゆっくり歩け!バカやロ!(〒∀〒)」とおいらのリードを持つ手にも力が入る。

珍しく母ちゃんが石橋を叩いて渡っている姿を見たような気がするおいら。

スタスタトゥルン、スタスタトゥルンと歩くおいらと、ヨチヨチトゥル~~~~、トゥルン、トゥルン、トゥル~~、ヨチヨチと歩く母ちゃん。

二人の歩くリズムがこれほど合わないことがあっただろうか(o・ω・o)

雪道は凍結した道より、雪が降り積もった道のほうが安心して歩けるものだと今更ながら思う。

そんな中、トゥルントゥルンの道を自転車で行き交う人がいるからたいしたものである。

母ちゃん、おいら達も負けてられないね。

・・・・いや、ここはいい。勝たなくていい( ̄∀ ̄;) by 母ちゃん


皆さんも凍った道には十分気をつけてくださいや(`・ω・´)




       今日のことば
       今日のことば2012-219



       雪が融けて凍った道ほどきょわいものはないんどすえ。

       元太散歩2012-2192


       水分が少ない道ほどトゥルントゥルンどす。

       元太散歩2012-2194


       お陰でいつもより時間のかかったお散歩になりましたで。

       元太散歩2012-219


       ツララができるほどしばれた朝どした。

       s-IMG_1608.jpg

       s-IMG_1609.jpg


       おまけ この前日、強風に煽られた雪が信号機にかかり、
           赤信号しか見えなかった。あぶなっ!

       s-IMG_1590.jpg




       ブログランキングに参加しています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       トゥルントゥルンの凍てついた雪道にポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       もっと上手に歩くことができるようになります(`・ω・´)
               br_decobanner_20100726145436.gif

            今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg


2012.02.20 / Top↑
Secret