柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

いつだったか、随分前にある新聞広告で「犬のイラストコンテスト」なるものを見た母ちゃん。

「おお、これは是非応募してみようじゃないか!」と言うことでおいらをイメージしたイラストを描き、早速コンテストに応募した。

それがこれ↓ 原本がなかったので以前年賀状に描いたイラストだけど(^_^;)

      元太イラスト2012-309


しばらくして、そのコンテストを公募したところからお手紙が来た。

見ると、残念ながら入賞こそ逃したものの、母ちゃんのイラストに魅かれるものがあるので、是非一度お会いして詳しく審査結果を報告したいと言うようなことが書かれてあった。

母ちゃんは半信半疑だったけど、とりあえず何か良いきっかけになるかも・・・と思い、指定された日時に、これまた指定された場所へと向かった。

ここで一つ付け加えておくと、この日、母ちゃんは風邪を引いており咳が止まらない状態だった。

待ち合わせ場所は、駅前にある建物の中にある一室で、ドアを開けるとそこには一人の女性がいた。

女性を仮にAさんと呼ぼう。(名刺貰ったけどなくしたので)

Aさんは母ちゃんを見ると挨拶もそこそこに、母ちゃんのイラストについて話を始めた。

内容は、イラスト自体はとても可愛らしく描けているんだけど、背景が描かれてあるともっと良かったとか、それでも何故か魅かれるものがあるので、直接お話したかったとか・・・お手紙に書かれていた内容と全く同じものだった。

そこそこ話をすると彼女は、母ちゃんにもっと絵の技術を高めるためにあるスクールへの入学を薦めてきた。

・・・・・・ああ、やっぱり・・・( ̄ェ ̄;)

その類の勧誘は過去に何度かあったので薄々感づいてはいたが、正直「またか・・・」と思った。

彼女は黙り込む母ちゃんにスクールのパンフレットを見せながらあーだこーだと懸命に説明をされる。

母ちゃんは部屋の空気が悪かったのか、突然咳き込んだ。

「ゴホン、ゴホッ、ゴホホッ、ゴホッ・・・・ゴホ~~~~~ッ!」

その様子を見たAさんは露骨に嫌な顔をされた。

・・・・・・あ、ちょっと風邪を引いてるもんで、すみません( ̄ー ̄;

母ちゃんは少し気まずい思いをしながらも、その時のAさんの面倒臭そうな顔は忘れなかった。

Aさんは気を取り直して尚も母ちゃんにしつこくスクールへの入学を薦めてきた。

いい加減イラッときた母ちゃんは、「あの、私がここに来たのはイラストの寸評をプロの人から詳しく聞くためで、スクールに入るためではありませんから( ̄_ ̄)」と言い放った。

すると今まで(割と)おとなしかったAさんも顔色を変えて「・・・じゃあ結構です!お具合も悪そうなのでお帰りください」と一言言って母ちゃんを追い返そうとした。

・・・・・はあ~~~???なんて失礼な奴なんだ!!!!( ̄Д ̄;;

母ちゃんは怒りを押さえ、その場を立ち去った。

帰り道、何かを期待して嬉しそうに自分の描いた他の作品を持ち、のこのことやって来た自分自身が情けなくて泣きそうになった。

ほんとになんて自分は騙されやすく単純な人間なんだろう・・・同じような経験をしてきてるのに、いい加減学習しろ!バカか!!(T_T)

こうして、母ちゃんの夢はまたもやスタート地点に戻ったのだった。

あれ以来、何度かイラストのコンテストの公募を見たりはしていたけど、なかなか勇気が出ない母ちゃん。

それでも自分が動かなければ何も始まらないことはよくわかっている。

自分の夢を叶えるためには、あの時の嫌な思いを払拭しなければ前へ進むことはできないのだ。

こうして今、あの時のことを話すことができたので、また新たな気持ちで夢に向かっていけたらいいね。

苦い経験があるからこそ、次がある・・・頑張れよ、母ちゃん!




        今日のことば
        今日のことば2012-309



        駅前に来ると時々思い出す苦い思い出。
        母ちゃん、しつこいで( ̄ω ̄)

        元太散歩2012-3019


        駅前にあるバス乗り場に新しく設置された雨風避けのパネル。
        「こまつ」の文字が隈取風になってておもちろい♪

        元太散歩2012-3087




        ブログランキングに参加しています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        母ちゃんの苦い思い出にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        また新たな気持ちで夢に向かって歩いていけます(*・ω・*)よし!
              br_decobanner_20100726145436.gif
              
         今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg

2012.03.12 / Top↑
Secret