柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎度、母ちゃんです(`・ω・´)

今日はちょいと語らせていただきます。

先日、ブロ友さんが愛犬にネックウォーマーを被せて遊んでる様子を動画でアップしたところ、それを観た人からコメントが寄せられていたのですが、そのコメントはざっくり言うと「犬が嫌がるのに無理矢理服を着せたりしておもしろがってるのは人間の単なる自己満足にしかすぎない」と言うものでした。

このコメントを読んだブロ友さんも怒り心頭で「愛犬が本気で嫌がってたら服なんて着せないし、おもしろがったりなんかしません!」と反論されていました。

私も正直、おもしろくなかったです。

確かに、普通に考えたらペットに服を着せるのはお門違いなことなのかもしれませんが、今と昔とではペットに対する扱いも違ってきています。

昔に比べて今はペットも随分人と密接に係わって暮らしており、私にとっても元太はペットではなく大切な家族になっています。

ただ、そんな私も元太を家に迎え入れるまでは「犬に洋服を着せるなんてバカみたい」って思っていました。

でも、ペットショップなんか覗くと色とりどりの洋服が目に入り、初めは興味本位で「こんな服着せたら可愛いかな?」と試しに着せてみると、いや~~これがまたよく似合うこと、似合うこと(//▽//)

元太も特に嫌がる事なく着てくれたので、少しずつ慣らしていきながら今では服を着せるのが当たり前になっています。

でも、もしかしたら嫌がってないと思ってるのは私だけで本当は元太も我慢してるのでは?と思うこともありました。

ただ、元太は生まれつきアレルギーを持っており、小さな頃から飲み続けているお薬のせいで肌が弱くなり、毛が抜けるとなかなか生えてこなかったり、肌が黒ずんだり、かぶれたりするので、今の元太にとって洋服は、肌を保護するために必要不可欠なものとなっています。

なので寝る時もパジャマ代わりにTシャツを着せています。

それに、昔と違って今ではほとんどのワンコが室内で暮らしており、喚毛期になるとえげつないほど毛が抜けるので抜け毛の飛び散り対策にも服を着せてる方もおられます。

元太もお店にいる時は、抜け毛対策にいつも服を着用し万全の体制をとっています。

とまあ、こういうことを書くと「それなら外で飼えばいい」とか「そこまでしてお店に連れて来なくても」と思われる方もいるでしょうが、それぞれに事情はあるもので、ここは一つご理解いただければ・・・と思います(母ちゃん、今ひとつ押しが弱くねえか?( ̄∀ ̄;))

考えてみたら、昔は犬も猫もみんな外で飼うのが当たり前で、服を着せると言う習慣もありませんでした。

それを私達人間がその当たり前にある自然の姿を変えてしまったのは事実です。

だからと言って、これほどまでに私達の暮らしに密接に係わっているペット達に今更自然のままに・・・なんてことは今の私にはできません。

元太がもし言葉を話せたら「ほんまは服なんて着たないねん!」て言ってるかもしれません。

いや、多分言ってることでしょう。

それでもこうして黙って着てくれている元太が愛おしくてなりません。

今、ペットを飼ってられる方、飼ってられない方、外飼いの方、室内飼いの方、いろんな意見や考えをお持ちと思います。

その中でどれが正しくて正しくないのかわかりませんが、その家庭においてペット達がいつも笑顔で幸せならそれがすべてなんだと思います。

もう一度言います。

今の私にとって元太は大切な大切な家族だと言うことです(`・ω・´)なんか文句あるか、コノヤロ。

・・・・・母ちゃん、やめろ( ̄ェ ̄;)




       今日のことば
       今日のことば2012-331



       そんな訳で(どんな訳で?)今日はお友達に貰ったハーレーのTシャツで
       仕事に来てますで。

       元太お店2012-3313


       どんな服着ても似合うおいら。
       どんな服着てもティンコは丸見えどすけどな(*´ェ`*)

       元太お店2012-3314




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       それぞれのペット事情にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       もっと理解してもらえるようになるかな?なるといいな(^。^)
              br_decobanner_20100726145436.gif

          今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg


2012.04.02 / Top↑
Secret