柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

新年度が始まって、新たな一歩を踏み出される方もたくさんおられることと思いますが、先日回ってきた回覧板に、新一年生に向けての防犯の合言葉と言うものが載っていた。

その合言葉と言うのが「いかのおすし」である。

その内容を詳しく見てみると

いか・・・行かない! 知らない人に誘われてもついていかない。

の・・・乗らない! 知らない人の車には乗らない。

お・・・大声で叫ぶ! 「助けて!」と叫ぶ。

す・・・すぐ逃げる! 怖いことがあったら人のいるところに走って逃げる。

し・・・知らせる! どんな事があったのか家の人や先生に知らせる。


と言うもの。

果たして小学校に入学したばかりのチビッコ達に合言葉のうちのどれだけの事ができるかわからないけれど、こうした合言葉も知らないよりはいいかもしれない。

母ちゃんならきっと何かあったら「いかのおすし!」ととりあえず叫んで逃げるだろう。

それはそれで相手も一瞬「何言うとんねん!」とたじろぐかもしれない。

何かあったときのために、それぞれに思う合言葉を考えてみるのもいいかもしれないね。

例えば「お地蔵さん」ならどうだろう?

お・・・おっぱい

じ・・・じんじん

ぞ・・・ぞうさんみたいな

う・・・うんこモリモリ

さ・・・さあ、どうだ!

ん・・・ん?(o・ω・o)


・・・・これを一体いつ使うのかわからないけれど、まあ、いい( ̄∀ ̄;)

皆さんも自分だけの合言葉、考えてみられてはどうでしょう?

あ、そんなのいりませんか?そうですか、そうですね。




       今日のことば
       今日のことば2012-401



       珍しく4つのアンヨが揃ってた(///ω///)カワユス♪

       元太自宅2012-3284




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       それぞれの合言葉にポチをして頂くと
             にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       おもしろ合言葉ができるかも~(すでに合言葉の意味を履き違えてる)
             br_decobanner_20100726145436.gif

            今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
                



                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg

2012.04.03 / Top↑
Secret