柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

二つ前の記事のコメントのお返事させて頂きましたのでよろしくお願い致しますどすえ(*^_^*)



いつもおいらのお店に郵便物が届くのは朝の11時頃か、遅くてもお昼前には届く。

郵便物の届く時間は担当される郵便配達の人によって違うのだけど、だいたいいつもそんな時間に届いていた。

が、ある朝のこと、母ちゃんがお店を開ける時間には既に郵便屋さんがお店の前に立っているではないか。

母ちゃんは「あれ?今日は早いですね」と聞くと、郵便屋さんは「あ、今日からこの地区を担当することになったんですけど、全く初めてなもんで、時間をかけて一軒一軒覚えていかないといけないので・・・」と、その郵便屋さんは汗をふきふきおっさられた。

見るところ、60歳前後だろうか・・・片手に地図を握り締め、もう片方には郵便物を握り締めながら、懸命にこれから何度も通るであろう道と各家々を確認されていた。

初めての仕事で初めての場所で、初めに声をかけたのが母ちゃんだとしたら気の毒でならないが(うっさいわ)何でも初めての時は不安で心細いものだ。

母ちゃんが笑顔で応対しても郵便屋さんにそんな余裕があるわけもなく、ただただ流れる汗を拭くのがやっとな感じだった。

毎日毎日、同じ道をバイクで走り、雨の日も風の日も雪の日もたくさんの郵便物を届けるお仕事は本当に大変なものだ。

まだパソコンや携帯電話などが普及してなかった頃は、郵便が主流だった。

今から思うと、それが当たり前の時代だった。

今はインターネットが主流になり、簡単なお手紙などはみんなメールで済ませるという便利な時代になったけど、今でもこうして郵便屋さんが郵便物を届けてくれる光景はなんだかホッとする。

と、そんな事を言ってる母ちゃんだけど、自分の送った郵便物が相手の家に届くのに時間がかかった時は、何度郵便局に殴りこみに行こうと思ったことか・・・( ̄ー ̄;ふっ。

これからこの郵便屋さんともしょっちゅう顔を合わすことになるんだろうけど、日が経つにつれ次第に慣れていき、郵便を配る時間もどんどん早くなり、その頃には郵便を心待ちにされている人達と会話できるだけの心のゆとりができているといいなあ・・・なんて思ったり。

郵便を配り、その郵便を受け取る人との少しの触れ合いが、母ちゃんはとても好きなのだ(*^_^*)




        今日のことば
        今日のことば2012-4212S



        おいらにもほんのたま~に郵便が届くんどすえ(*´ェ`*)
        郵便屋さん、頑張ってくださいや。

        元太自宅2012-4133




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        新しい郵便屋さんにポチをして頂くと
             にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        サクサクと郵便配達できるようになります(^。^)頑張れ~!
             br_decobanner_20100726145436.gif
              
              今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
                



                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg

2012.04.26 / Top↑
Secret