柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

京都へ帰ると、母ちゃんは必ず大親友のKとお出かけする。

お出かけはショッピングをするのももちろんだけど、Kに逢っていろんな話をして笑ったり泣いたりして過ごすのが何よりの楽しみでもあるのだ。

で、お出かけ先はと言うと、バスに乗り繁華街へと繰り出し、新京極から寺町商店街をぐるりと一回りし、最後にデパートの地下街で〆るのが恒例行事である。

それにしても京都と言う観光地だけあって、いつ行ってもたくさんの人で大賑わいである。

        s-120811_174635.jpg

そんな雑踏の中、ひっそりとお寺や神社などがあったりするのでこれもまた京都ならではである。

と、そんな事を思いながらブラブラ歩いていて、ふと目に留まったのがここ↓「誠心院

        s-IMG_0493.jpg

        s-IMG_0492.jpg

        s-IMG_0491_20120817135047.jpg

なんでも和泉式部ゆかりのお寺だそうで、今年は記念行事でもあるのか(よく知らないけど)やたらと大きな看板が目に付いた。

で、そんな誠心院の前には何やら文字が刻まれた「鈴成り輪(ぐるま)」があり、願い事をしながらこの車を回すと願いが叶うと言われてるそうで、母ちゃんは迷うことなく車を回した。

       参照「鈴成り輪」

       鈴成りぐるま


ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる・・・・。

母ちゃんは願い事を何度も繰り返し唱えながら一心不乱に車を回した。

何度も何度もしつこく回す母ちゃんを見て「・・・・ちょっとあんた、長いで( ̄∀ ̄;)」とつぶやくK。

これでもか!というくらい車を回した母ちゃんは気が済んだのか、満足してKとともにまたもや繁華街の雑踏の中へと繰り出した。

しかしまあ、京都の暑いこと・・・この日も朝から雨が降ったり止んだりで湿気が混じって余計に暑く感じられた。

北陸の暑さに慣れているせいか、京都の暑さはやけに堪える。

ちゅうことで、京都へ来ては必ず入るきっちゃてんで一休みすることにした。

       s-IMG_0490.jpg

冷たい氷が乾いた喉を潤してくれる。ついでに頭もキーンとした(>_<)

しばらくしてやっと身体が冷えた頃、ゴールのデパ地下目指して再び雑踏の中へ足を踏み入れる母ちゃんとK。

冷えたはずの身体からは一瞬にして汗が噴き出す。

どんだけ暑いねん!てか、更年期か!

汗を拭き拭き、最後のルートへ向かった先には、古くからあるお店が軒を連ねている。

       s-IMG_0495.jpg

       s-IMG_0494.jpg

       s-IMG_0496.jpg

ここまで来たらゴールのデパ地下もすぐそこである。

考えてみたらKとこうして過ごすのも、もう何度目になるだろう。

毎回同じようなコースを辿るのに、毎回違った景色に見えるのは気のせいだろうか(たぶん老眼)

「できることならこのまま時間が止まってくれたらいいのに」

いつもいつも母ちゃんはそう思いながら、Kとの時間を過ごしている。

Kよ、いつも母ちゃんに付き合ってくれてありがとう。

この先、後どれくらいこうして一緒に出掛けることができるかわからないけど、どうかこれからも母ちゃんをよろしゅう頼みますで(`・ω・´)




         今日のことば
         今日のことば2012-817



         京都の実家近くにある神社。
         ここには子宝に恵まれると言われる「またげ石」がある。
         母ちゃんもまたいだことあるんどすえ。効果はなかったけど・・・あ( ̄∀ ̄;)

         s-元太京都2012-8122


         おまけ デパ地下で食べた変わり種(* ̄m ̄)

         s-120811_182417.jpg




         ブログランキングに参加しています。
         皆さんの一押しがとっても励みになっています。
         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         大切な友との楽しい時間にポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

         これからもずっと一緒に過ごすことができます(^O^)
               br_decobanner_20100726145436.gif
                
            今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg

2012.08.19 / Top↑
Secret