柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

え~~~、皆さんが背中を押してくださったお陰でOさんが初コメしてくださいました~~~!!
ごり押ししたにもかかわらず、快くコメントしてくださったOさんに感謝します(*;∀;*)
ほんとにありがとうございました!!



「わたしのお墓の前で~泣かないでください~♪そこにわたしはいません、眠ってなんかいません~♪」by「千の風にのって」

と言う歌がありますが、この歌詞のようにお盆にお墓参りに行っても、お墓の中には誰もいないのだと京都の兄ちゃんが言っていた。

まあ、昔からお盆になるとご先祖様はお家に帰って来ると言われている。

なので、京都のじいちゃんも母ちゃん達がお墓参りに行っていた頃、帰ってきていたのかもしれないなって。

帰ってきたはいいけど誰もいなくて、じいちゃんも「なんや、誰もおらんやんけ( ̄s ̄;」と思っていたかもしれない。

ああ、そうだ、じいちゃんと一緒にアンジー姉ちゃんも帰って来てたかな?

今でも時々ふと京都のじいちゃんやアンジー姉ちゃんの事を思い出すと泣きそうになる。

バニラのアイスクリームが大好きだったじいちゃん。

お墓参りのたびにバニラのアイスクリームを持っていったけど、お供えする頃にはドロドロに溶けてしまってたっけ( ̄ェ ̄;)

今はばあちゃんがお仏壇にお供えするらしいので、それがいいかとおいらも思う。

それからとっても食いしん坊だったアンジー姉ちゃん。

病気になってからご飯も食べられなくなって立ち上がるのも大変だったのに、母ちゃんが帰ってくるとどれだけしんどくても、必ずヨロヨロと玄関まで迎えに来てくれていた。

母ちゃんはそんなアンジー姉ちゃんが愛しくて愛しくてならなかった。

じいちゃんもアンジー姉ちゃんも、こっちに帰ってくる時はナスのおんまさんに乗って帰ってくるのかな?

どうせならカボチャの馬車でもいいのに・・・(完全に意味をはき違えてる)

短い間だけどお盆の間はじいちゃんやアンジー姉ちゃんがとっても身近に感じられて、なんだか嬉しくなる。

じいちゃんが家に帰ってきてる間、兄ちゃん達みんなでお墓を綺麗に掃除しておいたからお盆が終わった今、お墓に戻ったら気持ち良かったんじゃないかな。

そうそう、じいちゃん、母ちゃんのお話聞いてくれたかな?

「何辛気臭いこと言うてんねん!」て思ったかもしれないけど、母ちゃんがしっかりと前を向いて歩いていけるように見守っていてね。

それにしてもじいちゃん、あんな暑いとこようおれますなあ( ̄∀ ̄;)

今度来る時は氷水でもかけてあげようかと思いますで。

て言うか、なんでお盆って真夏なんやろね?(*´∀`*)




        今日のことば   
        今日のことば2012-820



        お墓参りの後は兄ちゃんが時々プチ家出するお店で
        夜ご飯をご馳走になりました。

        s-IMG_0506.jpg

        s-IMG_0503.jpg

        s-IMG_0502.jpg


        s-IMG_0505.jpg

        s-IMG_0504.jpg


        おいらは毎度毎度の嵐山へお散歩どす。

        元太京都2012-812

        元太京都2012-8122


        長岡京市にあるじいちゃんのお墓はお山の上にあるので
        大阪市内と京都市内が一望できるそうな。
        じいちゃん、また来年来るからね♪バイバイ。

        s-柳谷聖苑




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        亡き人を想うお盆の日にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        ご先祖様もきっと笑顔で帰ってきます。
              br_decobanner_20100726145436.gif        
          今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg



※只今、イラストのお仕事が立て込んでおり、みなさんの所へなかなかお邪魔できないかと思いますがすみません<(_ _)>コメントのお返事もできないかと思いますので今日はコメント欄を閉じさせて頂きますどす(*・ω・*)


2012.08.23 / Top↑