柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、夕方遅くに山から1時間ほどかけてご来店されたお客様がいた。

お客様は山のお寺のご住職さんと、奥様、その息子さんと今回浴衣を見に来られたヤングなレデーの4名様だ。

ご住職さんと奥様、そしてヤングなレデーが浴衣を物色されてる間、父ちゃんと母ちゃんとおいらは息子さんの話し相手をする。

息子さんは11歳で、9歳の時に得度式を終えられ、今ではご住職とともにお勤めもされるそうで、11歳と言えども立派な小坊主君である。

今では珍しい、いがぐり頭の良く似合うこの小坊主君に母ちゃんがエロエロ話を聞いてみた。

母ちゃん 「学校で何が得意なん?」

小坊主君 「社会かなあ。ボク、3歳くらいで日本の都道府県とか全部言えたんやで」

母ちゃん 「へえ~~~、すごいやん!算数はどうなん?」

小坊主君 「ああ、嫌い!ボク、テストで0点取ったことあるし。しかも3回(* ̄∇ ̄*) 」

母ちゃん 「うわっ!マジで?カッケエ~~~~!!やるやん!」

小坊主君 「・・・エへへへ (●´ω`●)」

・・・・・母ちゃん、どう見ても褒めるとこ間違えてますで( ̄ェ ̄;)

小坊主君、どうやら社会以外はあまり得意な教科がないらしく、友達からも「ある意味すごいな」と言われてるそうな。

そして小坊主君は「ボクなあ、実は電車マニアやねん♪」と突然のカミングアウトをする。

どこかへ旅行に行っても観光よりも何よりもそこを走る電車や、電車の駅を見ることがメインとなり、よく日帰りで帰ってくると言っていた。

電車の話になると俄然饒舌になる小坊主君。

そんな小坊主君が可愛くてニコニコしながら話を聞く母ちゃん。

母ちゃんは「なあ、いずれは自分も住職になって、説法とか法話とかするんやろ?」と聞くと、「うん、でもなあ、説法とかするのに電車の話できんし、どうしようか思てるねん」と真剣な顔で悩む小坊主君。

将来は電車マニアなご住職・・・ちょっと想像するとそれもまたおもちろいかもしれないな(* ̄m ̄)プッ

しかしまあ、山の中のお寺の息子が電車マニアで、学校でも一際浮いた存在だと言う小坊主君。

それでもたくさんお友達がいるのは、この素直さと明るさでみんなと仲良くできる術を自然と身に着けているからだろうか。

小坊主君の屈託のない笑顔を見ていると、母ちゃんも自然と笑顔になっていた。

小坊主君、算数で0点を取っても気にすることはない。

その素直で優しい気持ちを忘れずに、誰からも愛されるご住職になってくださいや。




        今日のことば
        今日のことば2012-831



        さて、この子は誰でしょう?

        元太お店2012-830


        エへへ~~、おいらどすえ~~~♪

        元太お店2012-8302

        うらりーさん、母ちゃんが何回も遊んでいい迷惑しとりますけど
        おもちろいカードをおおきにどした(#^.^#)

        ちなみにこんな柴グッズも頂きました~~!わ~い!

        頂きもの2012-830



        それから今度は牛田長介のストラップだ~~~!わ~~い!

        こびとづかん2012-830

        kumaはるさん、いつもありがとうございますどす~~♪




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        とっても可愛い小坊主君にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        立派な電車マニアなご住職になってることと思います(^O^)
              br_decobanner_20100726145436.gif

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2012.09.01 / Top↑
Secret