柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、朝お店に来たら、お店の前に一台の自転車が止めてあった。

朝早く誰かが乗ってきて、そのままどこかへ出かけたのだろう。

母ちゃんは「まあ、今日一日だけならいっか♪」と、うちの自転車と並べてそのまま置いておいた。

夕方、母ちゃんが店の前に出たと同時にどこぞの少年が、置いていた自転車にまたがっていた。

鉢合わせした母ちゃんと少年は、この時お互いに目が合っていたにもかかわらず、少年はそのまま黙って走り去っていった。

・・・・・・うぉい、少年よ。無言か!何か言うことないんかい ( ̄ェ ̄;)

母ちゃんは素知らぬ顔して走り去る少年を苦々しく見つめていた。

礼儀にうるさい母ちゃんは、せめて百歩譲って「自転車置かせてもらってあざーっす!」ぐらい言うてもええんちゃうのん・・・と思った。

ほんの一言ある事で、次からまた自転車を置くようなことがあったら気持ちよく置かせてあげることができるのに。

と、そんな事を思っていたらなんと次の日も、その次の日も、結局一週間ほど同じように自転車が止めてあった。

母ちゃんはやはりこのまま黙っておくわけにはいかないと、少年の自転車をこれ見よがしにお店の前から少し離れたところに置いてやった。(大人げない母ちゃん)

すると次の日、自転車は母ちゃんが置き直したところにわざわざ置いてあった。

・・・・・・うぬぬぬぬぬ、少年め~~~( ̄ω ̄;)

いや、別にね、自転車を置かれるのが嫌とかじゃなくてね、黙って人の店の前に置くことないんとちゃうか。ちゅうことやねん。

おいらんちのお店の駐車場はお店から信号ひとつ渡った所にあり、そこに誰かが無断で駐車してもわからない。

それでも車を止めさせてもらう時には「ちょっと駐車場に車止めさせてもらっていいですか?」と、ちゃんと断りに来る人がいる。

そう思うと、お店のすぐ目の前に止めるのだから、それが例え自転車であったとしても一言あってもええんとちゃうか。ちゅうことやねん。

こんなちっさい事でブチブチ文句言わいでも・・・と思われる方もいるかもしれないけど、母ちゃんはこうしたちっさい事でも礼儀を重んじる人なのである。

面倒でも一言声をかける事も人と人とが交わっていく一つのコミュニケーションになるのではないだろうか。

しかしまあ、少年もこんな口うるさいおばちゃんに捕まるとえらい目に遭うだろうし、早いうちに自転車の置き場所を変えたほうが無難やと思いますで。

あんまりしつこく置いてあるといずれ泣きを見ることになりますでな( ̄ω ̄)




       今日のことば
       今日のことば2012-907



       人と人との礼儀っちゅうもんは自分で学んでいかなあきませんでな。

       元太お店2012-9063


       ガリガリ君のコンポタ味。人気がありすぎて製造中止になったそうな。
       好みはあるけど、母ちゃん的にはアリなお味やったみたいどすえ。
       しいて言えば、コーンの粒々が気になったかも。

       s-IMG_0605.jpg




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       人の礼儀にポチをして頂くと
             にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       もっと気持ちよく人と接することができます。
             br_decobanner_20100726145436.gif
             
           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg



※いよいよ今日は、ウルトラスーパーなようこちゃんのお店がオープンする日です♪
 またその様子は後日こちらでもご紹介させて頂きます(*^_^*)
 
 ようこちゃん、おめでとう~~~~(*^。^*)
2012.09.08 / Top↑
Secret