柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

朝のお散歩の帰り道、九谷焼の絵付けをする工房の前にこんな物が置いてあった。

       s-IMG_0732.jpg

       s-IMG_0733.jpg

「ご自由にお持ちください」とな?( ̄ェ ̄;)

いぶかしげに覗く母ちゃん。

白くて艶のある磁器でできたお皿数枚と大きな花瓶。

失敗したものでもあるまいし、在庫で残っていたものだろうか。

とりあえず今は必要ないのでそのままにして帰ってきた母ちゃんだけど、なぜだかとっても気になって仕方がないようだ。

そう言えば、以前テレビで「ご自由にお持ち帰りください」と言う立札とともに何か品物を置いておき東京都民と大阪府民ではどうするかと言う実験をやっていた。

東京都民は、気にはなるけど持ち帰った人はほとんどなく、誰か一人が持ち帰ったのを見て同じように持ち帰ると言った感じだったけれど、大阪府民は「無料」とわかると、老若男女関係なく我も我もと持ち帰っていた。

県民性の違いが如実に表された実験である。

母ちゃんならどうしただろう。

物にもよるだろうけど、果たして持ち帰っただろうか(o・ω・o)皆さんはどない?

時々見かける無人の野菜売り場でもきちんとお金を払ってくるだろうか。

いや、それはちゃんと払ってくるよ( ̄∀ ̄;)

どちらにしても、この日見かけた陶器類を誰か持ち帰っているのかどうかがとっても気になるので、これからも追跡調査をしてみようと思いますで(`・ω・´)

そうそう、今度の土曜日(29日)には商店街でまたまた「歌舞伎市」が開催される。

その時、母ちゃんは毎度お馴染みである文字描きの実演をするけれど、これも無料であり、前には「ご自由にお取りください」と書いた紙を置いている。

それを見たお客様は「あら、無料なの?」と言って、好きな言葉を描いたものを笑顔で持ち帰ってくださる。

中には「少しはお金貰いなさいよ」と言う人もいるけれど、お祭りなので・・・と母ちゃんはこの時ばかりはお代金は頂かないことにしている。

その代り、たくさんの人が笑顔になってくれればそれで十分なのだ。

なんてったって、ほんの気持ちと笑顔はいつでもどこでも無料でお分けすることができるもんね(*^_^*)




        今日のことば
        今日のことば2012-9222



        おいらのお触りも無料どすえ♪て、なんでやねん!

        元太お店2012-9222




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        無料でご奉仕できる気持ちにポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        たくさんの笑顔をお持ち帰りすることができます。
               br_decobanner_20100726145436.gif
               
              今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg

2012.09.24 / Top↑
Secret