柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

母ちゃんが初めて眼鏡を作ったのは中学1年の時だった。

当時、思春期真っ只中だった母ちゃんは、眼鏡をかけるのがとにかく恥ずかしくてたまらなかった。

黒板の字が見えづらくても眼鏡をかけずに目を細めて必死に黒板の文字を見ていたものだ。

それでも次第に眼鏡の便利さを覚えてしまうと眼鏡なしではとっても不便であることを知った母ちゃんは、それ以来、普段から眼鏡を頻繁にかけるようになり今では眼鏡と母ちゃんは一心同体と言ってもいいくらい仲良しである。

なので今では眼鏡をしてる時より裸眼の時のほうが若干恥ずかしく思えてならなくなった。

以前、新聞の取材を受けた時も写真を撮るのに眼鏡を外してくださいと言われて眼鏡を外す時のあの恥ずかしさと言ったら・・・。

なんだかオパンティーを脱がされたような妙な恥ずかしさを感じたものだった。

まあ、実際にはオパンティーを脱いだほうがよっぽど恥ずかしいんだけど(当たり前)て言うか、途中で脱がされるくらいなら、初めから脱いでいたほうがマシかも、・・・てなんの話やねん。みたいな。

それほど眼鏡を愛してやまない母ちゃんだけど、一度だけコンタクトレンズに浮気をしたことがあった。

しかし、所詮浮気は浮気・・・ほんの数回コンタクトレンズに触れてみたものの、母ちゃんの眼に合わなかったのか、お付き合いはすぐに終わった。

その間、眼鏡ケースの中でじっと母ちゃんの帰りを待っていた眼鏡のいじらしいこと。

母ちゃんは眼鏡をケースから出すと「ごめんよ~~、もう絶対浮気しないからね~~(;_;)」と平謝りに謝って元さやに落ち着いたのだった。

そんなこんなで眼鏡をかけるようになって、かれこれ30年以上が経つ。

最近は近眼の他に、どうやら老眼も入ってきたのか、近くの文字が読みにくくなってきた。

これもまた弱ったものである。

母ちゃんは絵を描いたり、PCを触ったり、とにかく眼を使うことが多いので眼はどこよりも大切にしないといけない部所である。

この先もまだまだずっと長く、眼鏡とお付き合いしていかなければならない母ちゃん。

視力がこれ以上悪くならないように気をつけていこうね。




         今日のことば
         今日のことば2012-930



         おいらも眼鏡かけてみましたで。似合いますやろか?
         (超無理矢理( ̄∀ ̄;))

         元太お店メガネ2012-9285


         母ちゃん愛用の眼鏡。

         s-IMG_0785.jpg


         たまには和菓子もいいもんだ@コンビニスイーツ

         s-IMG_0784.jpg




         ブログランキングに参加しています。
         皆さんの一押しがとっても励みになっています。
         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         大切な眼鏡にポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

         長く長くお付き合いしていくことができます。
               br_decobanner_20100726145436.gif

          今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg


2012.10.05 / Top↑
Secret