柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、夕方遅くに一人の外人さんが来店された。

外人さんは以前にも一度会ったことがあるヤングなおねいちゃんだ。

彼女はアメリカから日本にやって来て、小松市内の小学校や中学校で英語を教えているのだと言う。
大きなバッグを抱え、母ちゃんに「アノ、ココデ、ニホンゴノベンキョウシテイイデスカ?」と聞くので、母ちゃんは快く「はい、いいですよ(*^_^*)」と答えた。

彼女はホッとした顔をして「ヤッタ~~!!アリガトゴザイマス♪」と、とても嬉しそうだった。

彼女の名前は「Aisha(アイシャ)」と言って、只今23歳のとってもキュートなギャルである。

Aishaは3年間日本に滞在し、もっとたくさんの人といろんな話がしたいので、日本語をもっともっと勉強したいと言っていた。

Aishaの友人はみんな日本語を覚えようとしないのが不思議でならないらしい。

で、なぜAishaがおいらのお店に来たかと言うと、以前訪れた時とても居心地がよくて、なぜかここでなら片言の日本語でも緊張しないで楽しくおしゃべりができると思ったそうな。

何とも嬉しい事を言ってくれるじゃないか (●´ω`●)ゞエヘヘ

そうしてAishaは大きなバッグから分厚い日本語の本と何冊もある大学ノート、ノートパソコンを取り出し、母ちゃんにわからない事を一つひとつ聞いていた。

で、その内容と言うのが意外と高度で「提示と表示と示す」はどう違うのか?と言うもの。

・・・・・・・デ、ディフィカルトである・・・( ̄∀ ̄;)

Aishaの話す言葉はたどたどしいものの、日本語の良く似た言い回しの意味を必死に理解しようとされていて、母ちゃんも改めて日本語の奥深さを知ったような気がした。

それからAishaは母ちゃんと店内をゆっくり見て回り、陳列されている物について興味を示していた。

Aishaが風呂敷を見て「コレハナンデスカ?」と聞くので母ちゃんが説明していると「物を包む」の「包む」がAishaにはどうしても上手く発音できないらしく、何度も母ちゃんに発音の仕方を聞いていた。

「ス・ス・ム」・・・「シュ・シュ・ム」・・・「ヅ・ヅ・ム」・・・「ジュ・ジュ・ム」・・・何度やっても「ツツム」が上手く言えない。

Aishaは「ふぅ~~~(´・ω・`)」と溜め息をつきながら「ムズカシイネ」と少しがっかりしていた。

それでも毎日、一日の終わりには日本語で日記を書いているらしく、何冊かあるうちの一冊の大学ノートにはびっしりと綺麗な文字で日本語が書かれてあった。

稀に見る勤勉なギャルである。

小一時間した頃、帰り支度を始めたAishaは「マタココ二キテ、ベンキョウシテモイイデスカ?」と聞くので母ちゃんが笑顔で頷くと「ヒトリガ サミシクナッタラ マタキマス。ココハ ココロガ オチツキマス。」とこれまた何とも嬉しい事を言ってくれた。

遠い国からやって来たAisha・・・言葉もわからず、たった一人で頑張る姿はとても眩しく力強く見えた。
時には一人が寂しくなって泣きそうになることもあるだろう。

そんな時、ほんの少しでも心が元気になれるのなら、いつでもおいらのお店に遊びに来ればいいからね(*^_^*)




        今日のことば
        今日のことば2012-10212



        顔がとっても小さくて笑顔がキュートなAisha。
        前向きに頑張るあなたを応援します。

        Aisha2012- 1020


        Aisha愛用の日本語の教科書。
        
        s-IMG_0907.jpg


        Aisha姉ちゃん、おいらも応援してますでな。

        元太お店2012-1018




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        頑張るAishaにポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        日本語がとっても上手に話せるようになります!
              br_decobanner_20100726145436.gif

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2012.10.22 / Top↑
Secret