柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日、11月1日は京都のばあちゃんの誕生日だった。

70歳を過ぎたばあちゃん。

母ちゃんが年を重ねるのと同じように、ばあちゃんも年を重ねているんだとつくづく思う。

母ちゃんが京都に帰るたびにあれだけ丸々としていたばあちゃんが、心なしか小さくなっているようにも見える。

それはまるで大きく膨らんだ風船の空気が少しずつ抜けていってしぼんでいくようだ。

それでも年の割には元気で、相変わらずお稽古事に忙しそうだ。

今は膝が痛くて思うように歩けないので、以前ほどあちこちへ動き回ることはなくなったようだけど「歩くと痛いけど、自転車に乗ったらどうもあらへんし結構遠出もできるんやで」と言っている。

母ちゃんの中のばあちゃんと言えば「ばあちゃん=自転車」と言うくらい、自転車を乗っている姿を思い出す。

ばあちゃんは車の運転ができないので、必然的にどこへ行くにも自転車に乗るのが基本となる。

普段なら絶対バスとか電車で行くような所でも、ばあちゃんはよく自転車で走っていた。

母ちゃんも若かった頃、ばあちゃんと一緒に北や南へとよく自転車に乗っていろんな所へ行ったものだ。

一度、夏の暑い日に宝ヶ池に行った時は、えらく急な上り坂をばあちゃんと二人「あかん、この坂、心臓破りの坂やんけ( ̄ェ ̄;)」と言いながら自転車では坂を上り切れず、やむなく自転車を引きながら必死に坂を上ったことがあったっけ。

あれも今思えば良い思い出である。あの時はマジで心臓がどうにかなると思ったけど。

で、そんなばあちゃんの自転車だけど、母ちゃんの知る限りオーソドックスな姿を見た例がない。

気が付くとなんやかんやとチョイチョイと改造されているのだ。

なので母ちゃんがばあちゃんの自転車を乗る時はかなりの勇気がいる。

ハンドルの所に気になるものがあると「・・・・・なんでこんなん付けるんや?」と思ったり、妙にでかいカゴに気づくと「カゴとかも変にでかないか?一体何入れて走っとんねん( ̄ェ ̄;)」と思ったり。

ま、ばあちゃんが満足して乗ってるんだから別にいいんだけど。

そんなばあちゃん、自転車に乗っても歩く速度のほうが早いと言うことに気づいているんだろうか?

ばあちゃんが「ギ~コ、ギ~コ」と懸命に自転車を漕ぐ姿を見ると、母ちゃんはなんだかとても切ない気持ちになる。

きっとこれからもばあちゃんの足となるであろう自転車に、母ちゃんは心から「ばあちゃんを頼んだぞ(`・ω・´)」と願うのだ。

なんせ以前、自転車でこけて大怪我したことがあるからね。

マジで気を付けてくださいや。

昨日はばあちゃんのお誕生日のお祝いにと、兄ちゃん家族が鍋パーティーを開いてくれて、ばあちゃんもとても喜んでいたそうな。

母ちゃんは今、自分のことで手一杯でばあちゃんに何もしてあげられなくてごめんね(;_;)

せめて元気な声を聴かせてあげようと電話した母ちゃんだったけど、ばあちゃんの声の方が元気だったね。

ばあちゃん、母ちゃんも頑張ってるからこれからもまだまだ元気でいてね。





        今日のことば
        今日のことば2012-1101



        久しぶりの公園。まだ紅葉は早かったようだけど。

        元太散歩2012-11013


        初めて滑り台なるものに乗ってみたおいら。
        この滑り台、下がローラーになっていてうっすらきょわい。
        で、固まるおいら。

        元太散歩2012-1101


        ばあちゃん、こっちは寒うなりましたで。

        元太散歩2012-11015


        ・・・・・おい、こら、おっさん!足踏んどるで( ̄ェ ̄;)

        元太散歩2012-11016




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        ばあちゃんの自転車にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        また自転車の機能がバージョンアップしてるかも。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2012.11.02 / Top↑
Secret