柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

ドイツのベルリンでは、おいら達ワンコはとても自由に暮らせるそうな。

躾さえきちんとできていれば、街中をノーリードで歩いたり、電車に乗ったり、食料品店以外のショップにも入れたりと、いつも家族と一緒に行動することができるのだ。

そして、この国では犬税が支払われており、無駄にワンコの命を増やしたりすることがないので犬の殺処分が0でもあるそうな。

とにかくワンコの事をとてもよく考えてくれているので、おいら達ワンコにとってはまさに天国である。

なので虐待があったり、長い時間散歩に連れていかないのがわかると、ワンコを管理する施設から即行飼い主に厳重注意が言い渡され、それでも改善されないとワンコを引き取りに来ると言う、徹底した法令もある。

そして、ワンコと飼い主が一緒に通う訓練施設があり、ここはワンコに躾を学ばせるとともに、飼い主との信頼関係を作り出す学校でもある。

この施設のスタッフが「ここは犬が学ぶと言うよりも、犬を通じて飼い主が犬からたくさんの事を学んでいくところでもあるんです」と言う言葉が心に響いた。

その訓練の仕方を見ていると、飼い主は決してワンコを叱ったりぜずいつも褒めてあげるのだ。

おいら達ワンコは褒められてなんぼってところがあるから、褒められれば褒められるほど「おし、もうちっと頑張ろか!」と思ったりもするからね。

そして、褒めるときは優しい声で優しく撫でてくれるのでワンコもとても気持ちがよくなるし、飼い主も声を荒げたりすることがないので、自然と優しく接することができるのだ。

・・・・・母ちゃん、わかったか?(o・ω・o)

ワンコと人がお互い理解しあい、幸せに暮らしていくことはおいら達ワンコの理想でもある。

こうした試みがペット大国でもある我が国ニッポンでも少しずつでも取り入れられていくといいな。

でも、今こうして父ちゃんと母ちゃんと何の不自由もなく暮らしているおいらはやっぱり幸せなんだと心から思う。

そして、父ちゃんも母ちゃんも「元太がいてくれるからとっても幸せだよ(*^_^*)」と言ってくれる。

ワンコ天国って、ほんとはすぐ近くにあるものなのかもしれないね。




        今日のことば
        今日のことば2012-1111



        今日もおいらはぬくぬくな場所におりますねん。

        元太お店2012-1111


        冬毛がうっすら生えてきたせいか、首周りの毛が生えてきましてん。
        良かったよ~~~、元太~~(〒_〒)ウウウ

        元太お店2012-11112


        ほんまにおいらは幸せどす~。

        元太お店2012-11113




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        ワンコを大切に思う気持ちにポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        人もワンコも幸せに暮らせる街づくりができます。
               br_decobanner_20100726145436.gif

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2012.11.13 / Top↑
Secret