柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

12月7日の金曜日、東北、関東地方で大きな地震があった。

ツイッターで地震についてのツイートを見ては心臓がバクバクしていた母ちゃん。

津波警報、避難、緊急、高台・・・など連なるワードに3.11の悪夢が蘇る。

その時間、母ちゃんは仕事中だったのでテレビを観ることはできなかったけど、テレビ局各局でも避難を促すアナウンスが流れていたそうで、NHKではアナウンサーの人が緊急性を重視するため強い口調で避難することを呼び掛けていたそうな。

いつも何か大変なことが起こると真っ先にパニックになる母ちゃんが、このアナウンスを聞いたら更にパニックを起こすのではないかと思ったけれど、こうした緊急時に最も大切な「自分の命を守る」ためには必要な事なのかもしれない。

そんな中、あるツイッターユーザーが「リツイートしてください 地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められています。救助をよんでください」「皆さんごめんなさい 焦っててつい場所を書くのを忘れてました 気仙沼市です」とツイートされていた。

これを見たたくさんの人が心配し、何とか無事であるようにと祈りながらこのツイートを拡散した結果、リツイート数が1万にも上った。

しかし、これがデマツイートだったと言うことが判明。

このツイートを流した人が「ウソやしwww みんなバカだねぇ マジだったらTwitterなんかやらねえよ」とツイートしたからだ。

・・・・・・こいつアフォやろ( ̄ェ ̄;)

このアフォのためにどれだけの人が本気で心配し、助けようと思ったことか。

朝日新聞社会部までもが「場所はどちらですか?DMなどでもいいのでお知らせいただけますか?」との返信を送ったと言うではないか。

3.11の地震の時も、母ちゃんがツイッターで「壁に挟まれて動けない」と救助を呼んでる人のツイートを見てドキドキしながら励ましのツイートを送ったことがあったけれど、それもデマだったと言うことがあった。

この緊急時に平気で人を騙す人の気がしれない。

こうしたツイートに騙されるほうもあれなのかもしれないけれど、誰だって緊急時に冷静でいられるわけがなく、誰かが必死に助けを求めてると知れば放っておけないのも確かである。

そんな人の優しさを踏みにじるような行為を母ちゃんは決して許さない。

人一倍騙されやすい母ちゃんは今までに何度デマに引っ掛かっては悲しい思いをしてきたことか・・・。

今回はリツイートする前にデマだと知ったから良かったけど、下手をすればまた同じ思いをしていたに違いない。

これからはデマに騙されないよう十分気をつけていたいものだ( ̄ω ̄)たぶん無理だけど。




       今日のことば
       今日のことば2012-1208



       デマに惑わされんように気をつけなあきませんで。

       元太お店2012-12084




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       人の心を弄ぶデマにポチをして頂くと
             にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       いつかきっと大きな罰が当たります。
             br_decobanner_20100726145436.gif

            今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2012.12.09 / Top↑
Secret