柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

(業務連絡です)

携帯での迷惑メールがあまりにも酷いので、先日、アドレスを変更してとりあえずお友達にお知らせのメールを送ったのですが、エラーで返ってきたり、まだ送れてない方がいるので、携帯のアドレス交換している方で「あら、うちにはまだ送られてきてないわ」という方がおられましたら、お手数おかけしますが、右サイドバーのメールフォームよりお知らせ願えますでしょうか?(o・ω・o)





ある日、商店街にあるポストにお手紙を出しに行った時、以前紹介したアメリカンでポップな雑貨屋さんのあんちゃんに「おはようございます♪」と声をかけられた母ちゃん。

せっかくなので、急いで帰るつもりがちょいと寄り道することに・・・。

母ちゃんが「どうや?お店の具合は?」と聞くと「いや~~、もう全然ダメですわ~(^_^;)」と渋い顔をされる。

「嗚呼、やっぱり?人が来ないもんねえ」とありきたりな会話を交わす二人。

ただ、あんちゃんが言うには地元の小松市民より、隣の市の金沢からのお客様のほうが多いらしく、今では小松市民は誰一人来ないらしいのだ。

なのでタウン誌などに載せる広告も金沢をメインとしたものになるらしい。

・・・・・小松市民としてはいささか残念な話である(´・ω・`)ションボリ

アメリカンでポップなお店にはたくさんの雑貨や食器類があり、そこの店でしか取り扱っていない物もある。

しかしながら、どうも小松市民にはそのおもしろさや楽しさや品物の良さが伝わりにくいのか「あそこは高いのしか置いてないんよ」と口コミで広まり、敬遠されてるそうなのだ。

いやいや、ヴインテージ物は多少お高いことぐらい知ってるだろうに・・・母ちゃんが見る限りアフォほど高額な商品は一つもないように思えたんだけど。

金沢と小松とでは物に対する価値観に違いがありすぎるんだろうか。

で、あんちゃんは「金沢に店出してって言われてるねん」とも言っていたので「え?もしかして金沢行くの?」と聞くと、商店街の店舗を借りた時に2年間の契約があるので今はまだ小松から動けないからここで頑張るとは言っていたけど、2年が経ったら金沢へ移転されるかもしれない。

・・・・・まあ、今の現状ならそうなっても仕方がない( ̄ェ ̄;)

正直、おいらのお店も商店街ではなく、他の場所やそれこそ金沢に出店していたらもう少し集客力はあったかもしれないなあ・・とは思ったりもした。

だけど、ここに根付いたお店だからこそ、地元の人に愛されるお店づくりをめざし今までやって来た強い思いもある。

それだけに、小松市民が商店街に足を運ばなくなったことが本当に残念であり、悲しくもある。

何とか商店街を盛り上げようと頑張ってる人にとっては何ともはがゆい現実である。

このブログに何度となく商店街の現状について書いてきたけど、何度書いても内容は同じで書いてる側もいい加減嫌になってくるものだ。

いつか商店街に活気が溢れ「もう~~~、毎日賑やかで楽しいわ~~~(≧∇≦)」と言う日がやって来るのだろうか。

嘘でもいいから一度は言ってみたいものである。




        今日のことば
        今日のことば2012-1210



        ほんま、いつになったら活気づくんやろ。

        元太お店2012-1210


        今日も相変わらず暇やし。

        元太お店2012-12102




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        はがゆい思いにポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        いつか活気づく日がやって来るかな?さて、どうだろ( ̄ー ̄;
              br_decobanner_20100726145436.gif

            今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2012.12.13 / Top↑
Secret