柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

さてさて、毎年恒例である今年の漢字が決定した。

清水寺の森貫主さんが、大きな越前和紙にしたためた今年の漢字は・・・・。

「金」(* ̄∇ ̄*)

書き上げられた文字を見て父ちゃんと母ちゃんが声を揃えて「カネ?( ̄ェ ̄;)」とつぶやいた。

いやいや、この場合「カネ」と書いて「キン」と読むようだ。

この模様はワイドショーで生中継されてたんだけど、森貫主さんが達筆すぎてスタジオにいる人みんなが読めなかったと言うから笑ってしまった。

正直、父ちゃんも母ちゃんも読めなかった。

金の上の部分が△になった時点ですでに何の漢字かわからなかったし。

挙句の果てに「カネ」て( ̄∀ ̄;)

どうやらオリンペックでの金メダルラッシュとか、山中教授のノーベル賞授与だとか、よくわかんないけどそうした意味合いがあるようだ。

「金」は2000年にも一度今年の漢字になっていたそうな。

母ちゃん的には今年の世相を思うといまいちピンとこない漢字である。

そして、これも毎年恒例、母ちゃんの今年の漢字だけど、今年はなんと言ってもこの一字につきる。

それは「苦」

今年に入ってからとにかくずっとずっと心が苦しくてならない母ちゃん。

今もまだその苦しみは続いており、無事に年を越せるのかとさえ思えてくる。

実はこの「苦」と言う漢字、昨年も同じ漢字だった。

昨年は大震災での苦しみやら、父ちゃんの病気での苦しみやらの「苦」だったけれど、今年は母ちゃんの心の「苦しみ」となってしまった。

毎年、来年こそは明るくて楽しい漢字でありますようにと願うものの、いざその時になるとあまり良い漢字が浮かんでこない。

何とも寂しい事である。

それでもまた「来年こそ良い漢字でありますように・・・」と願いを込める母ちゃんである。

皆さんの今年の漢字は何ですか?(o・ω・o)




       今日のことば
       今日のことば2012-1213



       おいらの今年の漢字は元太の「元」どす。
       とにかくどんな時も元気でいることが一番どす。

       元太お店2012-12092




       ブログらんきんぐに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       それぞれに思う今年の漢字にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       来年は良い漢字に出逢えるかも。
              br_decobanner_20100726145436.gif

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2012.12.14 / Top↑
Secret