柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日の選挙、自民党の圧勝に終わったけれど、それぞれの一票はとても重いもの。

国民みんなが笑顔になれる政治であってほしいと願いますで(`・ω・´)頼むでほんま。




朝のお散歩の途中、必ず見かけるのが黄色い蛍光色のジャンパーを着たおじさんとおばさん達。

小学生の児童たちが無事に登校するのを温かく見守る「見守り隊」の方達だ。

その見守り隊のメンバーはほとんどがご年配の方なので、万が一何かあった時に果たしてどこまで役に立つのか怪しいものだけど、子供たちが登校する時間になると、雨が降っても雪が降っても、暑い日も寒い日も、同じ場所に立ち、小学生に声をかけながら見守られている。

おいら達がお散歩するコースでよく見かけるのが駅前近くの信号のある交差点付近と、三日市と八日市の商店街の間にある通りである。

どちらも明るく開けた場所なので別段危険な通りではないけれど、今の世の中何があるのかわからないので用心するのに越したことはない。

できれば人通りの少ない場所にも誰か見守り隊の人がいればもっと安心できるんだけど・・・と思ったり。

どちらにしても、見守り隊の人達がいるお陰で子供たちはいつも元気に登校できるのだからありがたいことだ。

と思ってると、ある日、パトカーに乗ったお巡りさんが、見守り隊の人達に「ご苦労様です~」と声をかけていた。

たまたまその場に居合わせた母ちゃんは「おお、ちゃんと挨拶されていくなんて、さすがはお巡りさんだけのことはある」と素直に思ったものだ。

思い起こせば、母ちゃんが警察に声をかけられることと言えば「はい、そこの人、自転車のライト点けて走ってくださいよ!」とか「道の真ん中歩かないでくださいよ!」とかいった具合のものばかりなのだから。

しかもどちらも以前、路駐のことで大喧嘩したことがある婦警さんと言うおまけつきである。

・・・・・母ちゃん、それは言われても仕方がないと思いますで( ̄∀ ̄;)

そんな母ちゃんもいつか見守り隊の一員になって、優しく子供たちを見守る日がやってくるといいね。

いや、母ちゃんのことだ「おいこら!そこのボン、ちんたら歩いてんとはよ行けや!車に轢かれるで!」と厳しく見守っているに違いない。

見守り隊の皆さん、本当にご苦労様どす。




        今日のことば
        今日のことば2012-1216



        おいらもちゃんと見守ってますでな。

        元太お店2012-1209




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        毎日見守る見守り隊にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        子供たちが安心して通学することができます。
              br_decobanner_20100726145436.gif

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       
                ネットショップはコチラから♪
                
画像


        ※ネットショップは12月30日(日)~1月2日(水)までお休み致します。
         尚、お荷物の配達は12月30日(日)~1月4日(金)までの間は
         指定日配達、時間帯サービスのみとなりますのでよろしくお願いいたします。
          

                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2012.12.17 / Top↑
Secret