柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

今日は朝からパパラッチな母ちゃんだった。

只今、エビゾーさんとシドーさんが勧進帳の歌舞伎上演のため、小松に来ており、本日は商店街から駅前広場までお練りがあったのだ。

入院中のばあちゃんから「写真を撮ってきて!」とミッションがあり、任務を遂行すべく張り切る母ちゃん。

ちゅうことで、どうじょ♪

         エビゾーさんとシドーさん

         お練り (1)

         エビゾーさん

         お練り (2)

         お練り (3)

         お練り (8)

         お練り (9)


         シドーさん

         お練り (4)

         お練り (5)

         お練り (10)

          エビゾーの妹さんのぼたんさん

          お練り (6)

ぼたんさんは、何ヶ月か一度の割合で舞踊教室の講師として小松まで来られてるそうです。

で、ぼたんさんのヘアセットは、母ちゃんがいつも行ってる美容院のオーナーさん担当で、この日もずっと付きっきりだった。

          そして素敵な役者さん方。
          お練り (11)

このボクに「可愛い~~~~(*^。^*)」て声かけたらものっそい照れてて、他の役者さんから「可愛いて言われてるよ~♪」とからかわれてた(笑)

それがまたかいらしくて・・・母ちゃん、グっジョブ(笑)

          お練りの後は駅前広場で鏡割り。

          お練り (15)

          お練り (16)

          お練り (17)

  

          と、ここで(笑)寒くなってきたので、母ちゃんのお膝の上で
          湯たんぽ代わりなおいら。

          インスタグラム2016-1010
      



          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          思い出残るお練りにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.13 / Top↑
「あ~~~、もう~!俺一人足引っ張ってしもうた~(〒∀〒)」

午前中の競技を終え、一旦帰ってきた父ちゃん。

・・・・もうすでにやらかしたんかい。

ま、父ちゃんも母ちゃんも鈍臭さは目くそ鼻くそ。

母ちゃんも人のことは言えない。

午後、母ちゃん参加の最初の種目である「百足競争」

若い女子に交じっておばちゃん一人。

「ヨ~イ!!で足上げて、ドン!で一歩踏み出すんやで(`・ω・´)」

母ちゃんの指揮に「了解!!」と元気よく返事をする女子たち。

いざ、本番の時。

言った通り一歩を踏み出す。

「いち、に。いち、に」

掛け声とともに歩を進める・・・が、なぜか前へ進んでる気がしない。

どんだけ足踏みが好きやねん!て言うぐらい前へ進まない。

掛け声も「いち、に。いち、に」から「あれ?あれ?」に変わり、最後には「遅っ!遅っ!」」に変わる。

・・・・・・かなり遅れてのゴール。

はい。5等賞でビリ。

あまりの悲惨な結果に落ち込むどころか逆に笑いが止まらなくなる。

そして、そのまま引き続き、母ちゃんは父ちゃんとのペア競技である「キック&キャッチ」の準備へ入る。

去年と同じかと思っていたら、今年はやり方が違っており、競技としてはかなり難度が上がっていた。

片方がボールを蹴り、片方が背中に背負った籠でそのボールをキャッチするというもの。

他の人を見ていても、成功する人はわずかである。

3回失敗したら終わり。

ただ、ボールを蹴る地点まで走る時と、戻る時は、ペア同士で手を繋いで走らなければならない。

それを聞いた父ちゃん。

「かなえちゃん!!走る時、手繋がんなんねんで!かなえちゃん!手繋ぐんやで!」

と、しつこく言ってくる。

「もう、わかったって!どんだけ手繋ぎたいねん!!」とツッコミを入れる母ちゃん。

正直、手を繋ぐことより、キック担当の母ちゃんは、上手にキックできるかどうかの方が気掛かりである。

そして本番。

お察しの通り、3回とも見事失敗し、母ちゃんのチームはまたまた5位のビリッケツである。

でもまあ、それが八日市らしくていいかな・・・なんて思ったり(笑)

そして昨日は、10月にしては珍しく真夏並みに暑い日で、父ちゃんの顔も真っ赤かに日焼けしていた。

なにはともあれ、無事に終わって良かった。



         ビリでも一応賞品は頂けた(*^。^*)

         元太自宅2016-1003




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          頑張った運動会にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.03 / Top↑
・・・・・・・晴れましたがな( ̄ー ̄;

スッキリとした青空で、運動会にはもってこいのお天気だ。

朝からガックリ肩を落とす母ちゃん。

こうなったら腹を決めて、なんとしても賞品をゲットしなくては。

父ちゃんは朝に一種目と、昼から母ちゃんとのペア競技に出場する。

母ちゃんは昼から二種目。

昨日からばあちゃんが入院しているので、昼からお店を閉めることに。

ま、みんな運動会に駆り出されてるので今日は誰も来ないだろう。

去年は新たな種目「キック&キャッチ」で父ちゃんとペアを組み、とんだ失態をさらしてしまったので、今年はなんとかスムーズにいければと願う。

父ちゃんも母ちゃんも鈍くささといったら、目くそ鼻くそだからね。

ちゅうことで、父ちゃん、母ちゃん、楽しんで来てくださいや~~!



          おいらは昼からお家でお留守番どす。

          元太お店2016-1002




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          嬉しくない運動会にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.02 / Top↑
昨日は、お昼から2時間ほど近くの「曳山交流館みよっさ」の文化体験教室の一つとして、母ちゃんが心書教室の講師を務めた。

以前、一度別の催しで講師をしたことがあったけど、本格的なものは今回が初めてだ。

ワンコインで募集人数は10名。

事前募集で、ありがたいことに満員御礼となった。

教室当日、緊張しながらも着々と準備をする。

         心書教室 (1)

         心書教室 (4)

しばらくして、一人、二人と生徒さんがやってくる。

中には小学生のお子さんも。

皆さん、初めましての方ばかりだ。

全員揃ったところで自己紹介を済ませ、いよいよ受講開始である。

みよっさのスタッフの皆さんも、雰囲気を盛り上げてくださったので、母ちゃんも緊張が解け、いつものように楽しく講師を務めることができた。

みんな真剣に、それでも楽しそうに文字を書かれていく。

          心書教室 (2)

平仮名で自分の名前を書けるようになった後、最後は、皆さんにそれぞれの心の書を書いてもらう。

「楽しくなくなったら筆を置いてくださいね」

厳しいようだけど、楽しく書いてもらうのが母ちゃんのポリシーだ。

最後まで誰も筆を置くことなく、それぞれの心の書を書きあげられた。

           心書教室 (3)

飾ることなく、感じるままに、今の想いを文字にしたためる。

小学生のお子は茄子が大好きだからと「やきなす、しろなす」て( ̄∀ ̄;)まあ、それもいい(笑)

今回は初回と言う事で、平仮名だけだったけど、「年賀状を書きたいわ!」とか「今度は絵も習いたい!」とか嬉しいリクエストがあった。

「お店でやってるお教室に是非、習いにいらしてくださいね(*^_^*)」と宣伝も忘れない。

評判が良ければまた、2回目の教室があるやもしれぬ。

でもまあ、毎週ダラダラとするよりは、こうして時間を決めて短期集中でやった方が飽きる事もなく楽しくできるのではないかと思ったり。

今回の体験教室は、母ちゃんにとっても良い時間を過ごすことができた。

そして、心地よい疲れを残したまま、この日は夜の着付け教室へと突入した母ちゃんである。




          今日のことば
          今日のことば2016-911



          「先生」と呼ばれる事にもだいぶ慣れてきた母ちゃんどす。

          元太お店2016-909 (1)


          講師料も頂きました(*^_^*)ありがとうございました。

          心書教室 (5)



今日で、NY同時多発テロから15年が経った。
9.11・・・この日は決して忘れてはならない日。
犠牲になられたたくさんの命に手を合わさせて頂きます。





          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          楽しいお教室にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
  
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.09.09 / Top↑
今日はお昼の1時頃から、市役所の人が母ちゃんとばあちゃんの写真を撮りにくる。

と言う事を昨日、ばあちゃんから聞いた母ちゃん。

ちゅうことで、今日は着物デーではないけど、せっかくなので着物を着てきた。

で、どんな写真を撮りに来るのかとばあちゃんに聞いたら「ようわからんけど、なんやらのイベントで笑顔の写真を撮るとか言うてた」と、相変わらずモヤッとした内容である。

・・・・・とりあえず笑っておけばいいみたいだな。

そして夕方は、キャメラマンの言ちゃんの撮影がある。

これは去年も言ちゃんが参加した写真展用の撮影をするんだけど、ワンコがメインの写真展なので、おいらがモデルになる。

が、今年は家族写真もOKとのことで、「よろしければ、父ちゃんと母ちゃんと元太君と3人一緒に撮りませんか?」と言ちゃんからありがたい申し出があったのだ。

以前から家族写真を撮ってほしいと思っていた母ちゃん。

このタイミングを逃すわけがない。

おいらと写真を撮ってもらう時は「白いシャツ」を着て「爽やかに」と決めていたので、1時からの写真撮影が終わったら、白いシャツに着替えてこないと。

て、売れっ子モデルか(笑)

どちらにしても、写真というものは、その時の一瞬、一瞬がずっと残るもの。

もう二度と戻ってこない一瞬だから、いい写真であったらいいなあと思う。

父ちゃんと母ちゃんとおいらと・・・きっといい記念写真になるに違いない。

で、父ちゃんは今、撮影前の散髪に行っている(笑)

どんだけ力入っとんねん( ̄∀ ̄;)




          今日のことば
          今日のことば2016-906



          この一枚も、この一瞬だけなんだね。

          元太お店2016-906




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          その時だけのたった一枚の写真にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
  
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.09.06 / Top↑