柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日のこと。

いつものように、お仕事が終わってからお店の奥にある茶の間でみんなと一緒に夜ご飯を食べる。

最近、おいらのカリカリご飯に少しのお肉とお野菜が入ってるので、よく食べるようになった。

パクパク、パクパク。

と、なぜか落ち着かなくなるおいら。

おおっ!!!!!

気が付いたらチッコをチ~~~(しかも大量に)

そう、おいらはご飯を食べながらお漏らしをしてしまったのだ。

・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)マジか。

その様子を呆然と見つめる父ちゃんと母ちゃん。

チッコを出し切るのを待って、後始末をする父ちゃんと母ちゃん。

そんな二人を尻目に、何事もなかったかのように残りのご飯をパクパクするおいら。

この日、父ちゃんも母ちゃんもお仕事で、おいらの傍にいなかった。

お店のエアコンは点いていたけれど、、いつものようにストーブの前でヌクヌクできすにいたおいら。

おそらく身体が冷えてしまったんだろう・・・と父ちゃん。

いやしかし、もしこれが年齢のせいだとしたら。

確かに以前に比べ、下は緩くなった気はする。

お家でも我慢できず、あちこちにチッコやウン子を漏らしているおいら。

寄る年波・・・・誰だって通る道だから仕方のないこと。

世話をかけるけどごめんよ、父ちゃん、母ちゃん。

そんな父ちゃんと母ちゃんは、おいらのビミョーな変化を当たり前のように受け入れ、「元太は何にも悪くないよ」と言ってくれる。

ありがとね (´;ω;`)



         今朝、今冬初の雪が降った。

         元太散歩2016-1216




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          元太のお漏らしにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
     
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.12.16 / Top↑
毎度、母ちゃんでし(`・ω・´)

元太の皮膚の状態だけど、あれからずっと改善されなかったので、先日の火曜日、薬浴へ行った時に再度診察してもらい、お薬を替えて様子をみることになった。

薬を替えて今日で4日目。

痒みも治まり、皮膚の状態も落ち着いてきたようだ。

・・・・・ひとまずホッとする。

が、今までは量を微調整するため粉薬だったので、飲ます時は粉薬を水に溶かし、小さな注射器に入れて口の中に流し込んで飲ませていた。

それが錠剤になったので、元太の口の中に指を入れてゴックンさせなければならない。

元太も口を触られるのを嫌がるので、これがなかなか難しい。

上手くいく時はうまくいくけど、ワタシの飲ませ方が下手くそなのか、ほとんどが失敗する羽目に。

で、この間、とうとう元太に親指を咬まれてしまった。

・・・・・・まあ、仕方がない。

お友達から錠剤を飲ますのに「こんな便利なものがあるよ~♪」と情報をなんぼか頂いてるので、どうしても錠剤を飲ますのに慣れない時は、いくつか試してみようと思う。

上手く飲ませられないばっかりに、お薬嫌いになってもらっては元もこうもない。

元太の場合、これからもずっと飲まなければならないのだから。

ごめんよ、元太。

母ちゃん、もっと上手にお薬飲ますことができるよう頑張るよ(´;ω;`)



          そしてこれが、咬まれた時。
          地味に痛かった・・・・。

          元太自宅2016-1202


※さてさて、明日は我が八日市商店街にて「あったか歌舞伎市」が開催されます(*^_^*)
寒いかと思いますが、心も身体もあったまる素敵なイベントになること間違いなしですので、お近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ♪




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          元太の飲み薬にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
      
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.12.03 / Top↑
毎度毎度の母ちゃんです(´・ω・`)

一昨日の夜、元太が寝ながらウン子をした。

そしてさっき、ワタシの足に寄り掛かって寝てる元太がもそもそ動くので見ると、ウン子がコロリ。

が、時すでに遅し・・・気が付いた時にはウン子を一つ食べていた。

嗚呼・・・・・( ̄∀ ̄;)

ウン子をするのはいいが、食べるのだけはご勘弁願いたいものだ。

そないに旨くもないだろうに。

きっとこれからこうした事が増えていくんだろう。

少しずつ変わっていくであろう元太の様子に、慌てることなくきちんと受け止めてあげられるよう心の準備をしておこう。

元太、心配するな。

みんな同じように歳を重ねていくものだ。

いつかは父ちゃんと母ちゃんも寝ながらウン子するに違いないんだから。

今は父ちゃんと母ちゃんに任せておけばいい。

そうそう、ご心配おかけしていました元太のカイカイですが、火曜日に、薬浴とマイクロバブルに入り、お薬を前のものに戻し、それに菌をやっつけると言う飲み薬を一つ増やしたらカイカイも少しマシになったみたいです。

これで落ち着いてくれるといいのですが・・・・。

これからも一日一日を大切に元太との時間を過ごしていこうと改めて思う今日この頃です。




         今日のことば
         今日のことば2016-1027



         元太が元気ならそれで十分だからね。

         元太自宅2016-1027



         明後日の土曜日は「ゆるママフェスタ」に出店します。
         第10回と言う事で、規模も大きくなり、出店者さんも増えました♪
         お時間がございましたら是非とも足をお運びくださいませ(*^_^*)

         ゆるまま
         



          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          回数が増えた寝ウン子にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.27 / Top↑
毎度、母ちゃんです(`・ω・´)

昨日の夕方近く、元太がまた吐きました。

やはり新しいお薬が原因のようだ。

先生と相談して、とりあえず新薬は飲まさず、今までの薬の量を少し増やして飲ませてみることになった。

ステロイドでも元太の場合、量を今より増やしても薬害が出ないほどの極薄な濃度なので、身体への負担はまだ心配ないらしいけれど、体内に蓄積されるのは避けられない。

ほんと、薬というものはやっかいなものだ。

当の本人は、吐いたらスッキリしたのか何事もなかったような顔してるけれど、まだ痒そうにしてるので、とにかくカイカイだけでも治まってくれるといいな。

本当に、代わってあげられるものなら代わってあげたいよ(;_;)

          
          オエ~~~ッと吐いた後の元太。心配したよ~。

          元太お店2016-1023




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          元太のお薬事情にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.23 / Top↑
毎度、母ちゃんです(´・ω・`)

昨日の夜10時過ぎ、元太が嘔吐。

それから夜中の1時過ぎ、再度嘔吐+ウン子。

一回目に吐いた時、すー先生にすぐさまLINEを入れるも、夜だったので返信はない。

そして、二度目に吐いた時にもう一度LINEをする。

朝一番ににすー先生より返信あり。

お散歩を済ませてから電話をする。

実は元太、皮膚のカイカイが治らず、火曜日に診察をしてもらい新薬が出たと言うので、そのお薬を火曜日の夜から飲み始めたところだった。

新薬は2種類あるんだけど、そのうちの1種類である「アポキル錠」がカイカイを抑える効能があるそうな。

この薬との相性がいいかどうかで今後の薬への影響が出てくるとのこと。

すー先生は、ステロイドを身体に蓄積させるより、この新薬の方が身体への負担が少ないので、できればアポキルに切り替えていきたい意向である。

まだハッキリわからないけど、元太の場合もそのお薬の副作用で吐いたのではないかと。

で、とりあえず、原因をハッキリさせるため、今日はいつも飲んでいたステロイドを飲ませ、明日一日、新薬を飲ませて様子をみようと言うことに。

これで嘔吐がなければいいんだけど・・・。

しかしこの薬がまたお高くて・・・・でも、元太の身体のためそんなこと言ってはいられない。

これでカイカイが良くなるのなら安いもんだ。

どうか新しいお薬が元太の身体に合いますように。




         今日のことば
         今日のことば2016-1020



         吐いた後、大人しくワタシの股の間で寝る元太。
         心なしか元気がない。

         元太自宅2016-1020


         で、新薬の広告が寛平ちゃんて(笑)しかも「かい~の」ww
         確かにカイカイやけども(笑)

         元太お店2016-1020




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          新しいお薬との相性にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.20 / Top↑