柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

今日は、おいらが父ちゃんと母ちゃんのお家にやって来た日。

11年前、手のひらに乗るほど小さかったおいらを、恐る恐る抱き上げてくれた父ちゃんの手の温もり、今でもしっかり覚えてるよ。

そして「こいつ、なんや元気あらへんなあ」と言いながらも愛おしそうに抱き上げてくれた母ちゃんの笑顔、今でもハッキリと覚えてるよ。

あの日からおいらは父ちゃんと母ちゃんの家族になった。

新しいお家に来た頃、ご飯もあまり食べなくて父ちゃんも母ちゃんもものすごく心配していたね。

「元気で大きくなるように」と願いを込めて付けてくれた「元太」と言う名前、とっても気に入ってるよ。

今ではその名前の通り、大きな病気をすることもなく元気に歳を重ねてる。

こうしておいらはこれからも一日一日歳を重ねてゆくんだね。

あの日、あの時、父ちゃんと母ちゃんに逢わなければおいらはどんな日々を送っていただろうか。

父ちゃんと母ちゃんは「元太、父ちゃんと母ちゃんを選んでくれてありがとう(*^_^*)」と言うけれど、きっと神様がおいら達を引き逢わせてくれたんだと思ってる。

「お誕生日は、元太が生まれて来てくれたことに感謝をする日。うちの子記念日は、元太がうちにやって来てくれたことに感謝をする日」だと母ちゃんは言う。

本当に、ご縁て不思議だね。

神様に感謝しないといけないね。

だって、おいらは今とっても幸せなんだから。

父ちゃんと母ちゃんの家族になって11年。

今ではおいらの方が年上になったけど、父ちゃんと母ちゃんにとっておいらはいつまでたっても子供のままのようだ。

父ちゃん、母ちゃん、まだまだ手のかかるおいらだけど、これからもよろしくお願いしていいかな?

おいらには父ちゃんと母ちゃんが必要なんだ。

そう言うと、「アフォか!父ちゃんと母ちゃんにとって元太はなくてはならない大切な家族なんだよ。父ちゃんと母ちゃんにも元太が必要なんだよ」とちよっぴり泣きそうな顔をした母ちゃんが言った。

ありがとう。父ちゃん、母ちゃん。

これからもよろしくね(*^_^*)




         今日のことば
         今日のことば2015-1001



         父ちゃんと母ちゃんの子供で良かったどす♪

         元太お店2015-1001 (2)


        よろしければ 昨日、元太とドッグランへ行った様子をご覧くださいませ♪

        


        ま、こんなもんか(笑)

        




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          元太のうちの子記念日にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.10.01 / Top↑
今日は母ちゃんの誕生日だ。

49歳・・・なんだかたくさん生きてるなあ(´・ω・`)と実感する。

と、昨日、母ちゃんの大親友Kから母ちゃんへ誕生日のプレゼントが送られてきた。

Kとは誕生日が同じ月で、毎年お互いにプレゼントを贈っている。

今年は母ちゃんのリクエストでちょっとお高めの入浴剤を数本送ってもらった。

母ちゃんは送られてきた荷物を受けとり、ふと伝票に目をやった。

         伝票

・・・・・「入浴済」て( ̄∀ ̄;)なんでやねん。もう使ったんかい!

相変わらず天然っぷり炸裂のK。ありがとね。

いつもなら、京都のばあちゃんから「かなえ~~、お誕生日おめでとう~~」と電話をもらっていたんだけど、今年からそれももうない。

母ちゃんがどれだけ歳を重ねても「まだまだ若い若い!」と言っていたばあちゃん。

これからは一つずつばあちゃんの歳に近づいていくんだね。

母ちゃんにとって、今年はちょっと辛い一年になりそうだけど、きっとばあちゃんが見守ってくれてるから大丈夫。

いつもの母ちゃんらしく、元気いっぱい笑顔でやっていこうね。

母ちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)




          今日のことば
          今日のことば2015-428



          この一年も元気でいようね♪

          母ちゃん (2)


          ワンにゃん物語のイベントで自分へのお誕生日プレゼントに
          購入したアイポン6のケース。
          元太のイラストを貼ってカスタマイズしました。超お気に入り~!

          カバー




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          母ちゃんの誕生日にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
      
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.04.28 / Top↑
昨日、父ちゃんと母ちゃんの結婚記念日だったけど、うっかり忘れるとこだった「ブログ記念日」

結婚記念日の一日前、3月19日で「げんたのひとりごと」が8周年を迎えた。

PCもろくにできなかったアナログな母ちゃんと二人で始めたブログ。

初めは画像さえ貼り付けることができなくて、文章だけの拙いブログだった。

それでも少しずつ、ここを訪れてくださる人が増えていき、気が付いたらブログを書くことが楽しくてならなくなっていた。

その思いは今も変わる事はないけれど、以前のようにブログだけに時間を割くことがないようにと、自分のペースを保ちつつ続けていけたらと思うようになった。

最近は楽しい記事よりも、悲しいことや辛いことの記事のほうが多くなってきてる気がするので、読むほうも心が辛くなるのではないかと思ったり。

だけど、ここは母ちゃんが唯一、自分の思いを吐きだせる場所でもあるので、ついつい話さなくてもいいことまで話してしまう。

それが原因で皆さんに嫌な思いをさせてしまってたらごめんなさい。

ブログを始めた頃からずっとここを訪れてくださっている人、気が向いた時にひょっこり訪れてくれる人、最近訪れてくれた人・・・母ちゃんの知らないところで、まだまだたくさんの人がこっそり覗いてくれているかもしれない。

できることなら、ここを訪れた人が笑顔になって元気になってくれるような記事を書くことができたらいいなあと思っているけれど、母ちゃん自身の心が弱っているとそれができない時がある。

そんな時、皆さんからの温かいコメントにどれほど勇気づけられていることか。

本来なら、母ちゃんが励ます側なのに励まされることの方が多いんじゃないかと思うほどだ。

皆様、本当にありがとうございます(´;ω;`)

こんな母ちゃんだけど、これからも心のままに、ありのままに、自分の思ったことや感じたことを素直に綴っていこうと思います。

ブログを始めた当初の「ウェブリブログ」と今現在の「FC2ブログ」2つ合わせてざっと数えると3000近くの記事を書いてきているんだなあとしみじみ思う母ちゃん。

いつの間にやら「癒しのブログ」から「エロブログ」へと移行しそうになりながらも、何とか今のブログがあるのも、皆さんの力強い支えがあるお陰です。

相変わらず自己主張の強い拙いブログですが、どうぞこれからも「げんたのひとりごと」をよろしくお願い致します(`・ω・´)




         今日のことば
         今日のことば2015-321



         元太がいてくれたからこそ、始められたブログなんだよ。
         ありがとね(*^_^*)

         元太お店2015-321 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          ブログ8周年おめでとう~!にポチ
           にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.03.21 / Top↑
今日は、父ちゃんと母ちゃんの23回目の結婚記念日だ。

あっちゅう間の23年・・・その間に何度も危機を乗り越えてきた。

年を重ねるたび、相手を思いやる気持ちが薄れていき、いつしか不平不満ばかりを口にするようになっていた。

それでもこうして一緒にいるのは、やっぱり何かのご縁に導かれていたからだろうか。

結婚前、父ちゃんに持病があることがわかり、京都のばあちゃんに話すと結婚を反対されたことがあった。

だけどその時母ちゃんは、父ちゃんのことが大好きだったので「そんなん二人で乗り越えてみせる!」と啖呵を切ったものだった。

実際、父ちゃんの病気は大変なもので、母ちゃんは何度もくじけそうになった。

辛くて辛くて泣きながら京都のばあちゃんに助けを求めにいったものだ。

そんな時ばあちゃんは決まって「いつでも戻ってきたらええからね」と優しく声をかけてくれた。

母親にとって娘が苦労している姿を見ることほど辛いものはなかっただろう。

後2、3年もすれば、母ちゃんがばあちゃんと過ごした年月を通り越してしまう。

それぐらい父ちゃんと長く一緒にいるんだと実感する。

そしておいらは、二人がいてくれたから父ちゃんと母ちゃんの子供になることができたのだ。

一人の人間が一人の特別な人に出逢う奇跡。

これが運命というものなんだろうか。

縁あって、父ちゃんと出逢った母ちゃん。

自分で決めて自分で選んだ未来。

後悔することもあったけど、それ以上にきっと幸せの方が大きかったから、今もこうして二人でいるんだろう。

もう23年、まだ23年・・・どちらにしても、まだまだ続く二人の軌跡。

どうかこれから二人で歩んでいく人生が笑顔いっぱいであるようにと願うばかりである。

父ちゃん、母ちゃん、結婚記念日おめでとう(*^_^*)




          今日のことば
          s-IMG_8081.jpg



          これからもずっと仲良しでいてくださいや。

          元太お店2015-320




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          23回目の結婚記念日にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.03.20 / Top↑
本日、北陸新幹線が開業した。

朝早くから金沢には、たくさんの報道陣や芸能人などがやってきて、各テレビ局で開業記念の番組を放送している。

そして金沢駅では「こんなに人が集まったことがない!」と言われるほどたくさんの人で賑わっている様子。

残念ながら、おいらのいる小松には新幹線が停まらないのでいつもと変わらず静かなものだ。

新幹線開業に伴い、今まで多くの人の足となってくれていた特急電車「北越」と「はくたか」が引退した。

きっとまだまだ働けたであろうに・・・なんだか物悲しくも思う(´・ω・`)ションボリ

しかし、新たな足となる北陸新幹線で金沢から東京まで2時間半で行けるのだからたいしたものだ。

その陰で、飛行機の利用客も減っているようで、航空関係者には大きな痛手となるだろう。

正直、小松には小松空港があるので、どちらかと言うと飛行機に力を入れたいところであるが、これだけ便利になると難しいかもしれない。

新たなものがやってくると、今まであったいろんなことが微妙に変化していくのだろうか。

ばあちゃん、ばあちゃんがいなくなってから、また新しい時代がやって来たよ。

こうしてばあちゃんと新たな事を共有できない日々が、これからもっともっと増えていくのかな。

まあ、ばあちゃんが生きていたとしてもばあちゃんのことだ。

北陸新幹線が開業しようが「うちには関係あらへん」とぼやいていただろうけど。

確かに、おいらの住む町「小松」も新幹線が開業したところで何も変わる事はない。

そんな中、明日はいよいよ小松駅前から商店街にかけて新幹線開業イベントが開催される。

おいらの店前では初めてのミニドッグランも併設される。

金沢に負けないぐらいたくさんの人が来てくれるといいなあ・・・。

明日はおいらも頑張りますで。

どしどし遊びにきてくださいや~~~!!




          今日のことば
          今日のことば2015-314



          新聞の折り込みに入ってた時刻表も何気に新幹線カラーと言うね。

          時刻表


          小松駅も賑やかになったらええのになあ。

          元太散歩2015-314




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          北陸新幹線開業記念にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
   
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ















2015.03.14 / Top↑